カテゴリ:子供スペース( 14 )

こどもスペースの整理

1週間お疲れ~の週末です。

体力すっかり落ちちゃってダメだなぁ。。最近(^^ゞ
チビッ子さんの元気さが眩しいハハです(笑)



さてさて。

先日、リビングの子供スペースを少し片付けました。



e0354936_10190633.jpg



ついついチョイ置きで散らかってしまうの。。



e0354936_10212002.jpg

最近おもちゃは買わないので増えないんだけど、
オマケとかでもらうモノが溜まっちゃうのよねぇ・・・

とりあえず遊ばないものは処分です^^;






e0354936_10243048.jpg


細々したものの収納ケース。
これは使いやすくてすごく重宝してますよ~





e0354936_10290997.jpg



久々にリセット出来ました(*^^)v




りぃもどんどん大きくなるので
ここのベッド下の子供スペースもあと1~2年で終わりかな。。
なんて思ってます。

ちゃんとした子供部屋を作りたいな~

けど、兄ちゃん達の今後の生活もあるので
どうなるかはまだまだ未定^^;

狭い団地で試行錯誤が続きそう~(笑)




今日も寄ってくださってありがとうございました。
すっかりのんびり更新になってますが。。
どうかまたお付き合いくださいね^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
いつも応援くださる皆さま。
本当に感謝でいっぱいです*


[PR]
by riihaha | 2017-04-22 10:41 | 子供スペース | Comments(0)

子供スペースの大掃除

先週末は子供スペースの大掃除をしました(*^^)v



春に大幅チェンジをして以来、
だいぶスッキリとしてあまり散らかる事はなくなったけど。。


e0354936_08594973.jpg

ちょいちょいモノが増えて置きっぱなしの状態の場所も^^;


e0354936_09001012.jpg

片付けてスッキリ~



e0354936_09031310.jpg


棚の中や置いてる小物とかのホコリも全部拭いて!



e0354936_09052998.jpg


スペースの奥の隅々まで大掃除しました^^



e0354936_09063173.jpg

チビッ子さんと相談して 要らなくなったモノも少し処分。







e0354936_09082059.jpg

久しぶりにスッキリしましたよ~^^




スローペースですが 大掃除が進むとやっぱ嬉しいので。
また時間を見つけて頑張ろうと思います(*^^*)





さてさて。
今日は冬休み前の貴重な仕事休み。
いろいろ用事を済ませなくては!!


今日も寄ってくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
最後にポチっと応援いただけると嬉しいです*
いつも本当にありがとうございます(*^_^*)


[PR]
by riihaha | 2016-12-21 09:22 | 子供スペース | Comments(0)

新・子供スペースの*様子と思い

新しくなったリビングの子供スペース。


e0354936_09271246.jpg


りぃも気に入ってくれたようで、
今までよりもよく遊んでくれるようになりました(*^_^*)


使っていないおもちゃを整理して
今遊びたいおもちゃがスッキリ選びやすくなったからかな。


今までのスペースはおもちゃが溢れてて
半分くらいは物置状態だったからね^^;


と言うのも おもちゃに思い入れが強くて手放せなかったのはむしろ私の方!


小さい頃はよく遊んでいたままごとキッチン。
私の簡単DIYですが 一生懸命作った思い出のキッチンで、
今回 ここのスペースから撤去してしまうのはすごく寂しかったんだけど。。
ただの飾りとして残しておくのも余計寂しい気もして(>_<)

また別のモノに作り替えて再利用していけたらな・・・ 
と気持ちを切り替えました^^



e0354936_09432785.jpg

最近のお気に入りは リカちゃんとシルバニアかな~

自分でやるおままごとはしないけど
人形の小さな小物を使ってのおままごとは大好き(*^^)v
やっぱ女子は「ごっこ遊び」やね~



e0354936_09530347.jpg


成長とともにどんどん変化していけるよう。。
私も柔軟な心を持たなくっちゃね~

りぃも 新しい子供スペースで楽しい思い出をいっぱい作って欲しいな(*^_^*)




さてさて。
子供スペースの改造が一段落して!
次はこの春のもう1つの目標。。  「本気の断捨離」だ~

またスイッチを切り替えてガンバるぞ~


・・・と一応宣言して自分を追い込もうと思います(笑)   フフフ~^^



今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
よかったら最後にぜひ ↑ 応援いただけると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2016-04-13 10:15 | 子供スペース | Comments(4)

子供スペース*ビフォー&アフター

この春休みの間、
のんびりペースですが頑張って改造した子供スペース。

大まかな所はひとまず完成! と言う事で。
ビフォー&アフターで見て頂こうと思います^^



まずは全体の様子。

e0354936_09214079.jpg
e0354936_09242897.jpg

こんな感じです。     ホワイト率アップしました~(*^_^*)




左側、おままごとキッチンのスペースは・・・

e0354936_09274337.jpg
e0354936_09280630.jpg


白いカラボで見た目スッキリな収納に(*^^)v





右側の棚を置いてたスペースは
今まで置いてたモノを全て撤去して・・・

e0354936_09320832.jpg
e0354936_09323797.jpg

黒板風や窓枠風を付けたり、ミニデスクをDIYしたり!
こんな感じに生まれ変わりましたよ~





以前の子供スペースはまだ幼稚園に入る前に作ったので
中に入って遊べるような空間になっていました。

が・・・

e0354936_09381770.jpg

そんなチビッ子さんももう新2年生。

背も伸びて。。   ほら、もう頭が天井にぶつかっちゃうの(笑)


なので、今回の改造では
中に入って遊ぶのではなく おもちゃを収納する事をメインにしました。


そして、
はしごをペイントしたり 収納家具や小物は意図的に白に揃えて!
見た目が ナチュラル色からホワイトな印象に変わったと思います^^

赤ちゃんからちょっとお姉さんな雰囲気にチェンジ成功!?かな  ←自己満~ww




今回の改造ですが、
買ったモノは 1つ1000円ほどの2段カラボを4つ。
あとは 100均のフレームや収納小物です。
それ以外は 家にあったものを再利用しているので、
予算はほぼカラボ代かな(笑)



新しくなった子供スペース。
またもう少しりぃが成長するまで・・・  楽しもうと思います(*^_^*)




今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの応援クリック、心より感謝です(*^_^*)
よろしければ最後に ↑ ポチっと頂けると本当に嬉しいです~*


[PR]
by riihaha | 2016-04-12 10:05 | 子供スペース | Comments(0)

改造後のおもちゃ収納

前回言っていた子供スペースの中の収納。
一応落ち着いたので ご紹介させてもらいますね^^


まずはココ。
ままごとキッチンを置いていた場所は・・・

e0354936_08273789.jpg
ままごとキッチンを撤去して、
今までバラバラに使ってたキューブボックスを集結。
棚のように並べて細かいおもちゃを収納しました。



正面には、

e0354936_08324160.jpg

新しく買った2段のカラボを並べて置いて。

家にあったカラボ用の収納ボックスを組み込んで 見た目スッキリに(*^^)v
ここは主に りぃの好きなリカちゃん遊び用品などが入ってます。



そして、ここのコーナーに直角になるように
こちらは新しく買ったカラボを2つ、横向きにして積んで。。

e0354936_08372088.jpg

シルバニアのおうちを そのまますっぽりと収納。
( お古でもらったのが2軒もあるんです~^^ )

おうちは大きいのでしまい込むのが難しいし、
このまま見せる収納で 遊びやすく片付けやすく・・・ と考えました。

ここは正面からは少し死角になっているので
パッと見は見えず ゴチャゴチャ感は無いんですよ~


少し引きで見ると・・・

e0354936_08433944.jpg

こんな感じです。


今回 使わないおもちゃを断捨離して量を減らしたので
だいぶスッキリと収納することが出来ました。


りぃもどんどん成長してるのでね。
おもちゃを見直すのにイイ機会だったかな、って思います^^



と言うことで。
細かい部分はまだ少し気になるところはありますが、
ひとまずおもちゃ収納も出来上がったし(*^_^*)

全体の様子など。。  また写真を撮ってアップさせてもらいますね。



今日から我が家の子供達もいよいよ新学期始動。
私も頑張らなくっちゃ~^^


今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
最近ポイント下降でとっても寂しいので(>_<)
よろしければぜひ ↑ ポチっといただけると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2016-04-11 08:55 | 子供スペース | Comments(0)

子供スペース*ペイントで更にホワイトに

昨日は久々にのんびりおうちday。

改造中の子供スペースの仕上げを頑張ってましたよ^^



今までナチュラル色だった 二段ベッドのはしご。

e0354936_10420648.jpg

e0354936_10425231.jpg

ずっと迷ってたんだけどホワイトに塗り塗り!

3度ほど塗り重ねましたが、とっても明るくなって。
思い切ってペイントして良かったかも~(*^_^*)



ついでに、こちらも。
ビフォー&アフター

e0354936_10483483.jpg
e0354936_10485881.jpg

画像分かり難いですが。。  白い木目調のクッションフロアを貼りました。

ベッドの上に貼っているクッションフロアと同じもので、
この幅くらい 丁度イイ感じに家に余ってたのです(*^^)v


あっという間に雰囲気がガラリと変わって とっても嬉しい~




e0354936_10540813.jpg


ホワイト率アップで大満足です(*^_^*)

やっぱり白!  イイ(笑)   リビングにも馴染んでるし^^


中の収納なども白いモノをたくさん使っているので
全体の雰囲気も統一感が出た気がします。



これでほぼ子供スペースの改造は完了したので。
また中の様子など・・・  アップさせてもらいますね~



今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
ぜひぜひ最後に ↑ ポチっといただけると本当に嬉しいです~*


[PR]
by riihaha | 2016-04-10 11:10 | 子供スペース | Comments(0)

セリアで*ナチュラル収納

まだまだ続く子供スペースのお話ですが、
今日もまた お付き合いいただけると嬉しいです^^




正面に置いた棚に並んだカラフルなおもちゃを
ナチュラルにスッキリと収納しようと思い・・・

e0354936_08421422.jpg

セリアでまとめ買いしてきました。   こちら  「ファブリックバスケットL」



さっそく収納してみると。。

e0354936_08453652.jpg
ビフォー&アフター

e0354936_08461869.jpg

こんな感じです(*^^)v      見た目、スッキリ・ナチュラルに~



ほんとは横向きに3つキレイに並ぶかな。。 と思ったんだけど
サイズが合わず 1つだけ縦向きになっちゃってますが(笑)
ま、良しとしちゃいます(^^ゞ



e0354936_08515431.jpg


細かいおもちゃもスッキリ収納出来て、
これなら遊びやすくて片付けも簡単になりそうやね(*^_^*)




さぁ。。  だいぶ完成に近づいた子供スペース。
最後の仕上げ、がんばろう^^




今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
最後にぜひぜひ応援 ↑ ポチっといただけると本当に嬉しいです~*


[PR]
by riihaha | 2016-04-08 09:00 | 子供スペース | Comments(0)

DIY*黒板風と窓枠風

改造中の子供スペース。
ちょこちょこDIY、頑張ってます^^


今回はここの部分を変えてみました。

e0354936_09160857.jpg
元々窓枠っぽいのを付けてた棚ですが、
今回は棚の向きを今までと反対にして使う事にしたので 少し変な感じ^^;
なので、ガラッとイメチェンしちゃいます~





家にあったべニヤを切って黒にペイント。

e0354936_09213243.jpg


そして、100均で白いフォトフレームを3つ購入。

e0354936_09225018.jpg



こんな風につなげて 窓枠っぽいのを作りましたよ^^

e0354936_09241183.jpg



で!  完成したのがコチラです。

e0354936_09260471.jpg

黒板風と窓枠風(*^_^*)      うんうん、イメージだいぶ変わったね~


どちらも ○○風(笑)  なのが笑っちゃうけど。
今回もプチプラで作れたから良しとしましょう^^
 


e0354936_09282127.jpg


フォトフレームにはセリアのスリガラス風シートを貼ってます。



とりあえず今は何も飾ってませんが、
転写シートとかでデコったら もっと可愛くなるかなぁ。。

子供スペース全体の改造の様子を見ながら
また最後の仕上げでディスプレイなど。。  していこうと思います^^


段々と形になってきた子供スペース。
まだしばらくお付き合い下さいね~




今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
よろしければ最後に ↑ ポチっといただけると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2016-04-05 09:46 | 子供スペース | Comments(0)

DIY*リカちゃんごっこ用に

春休み中。。
なかなかブログの時間がとれず・・・ですが^^;

子供スペースの改造に伴い
ちょこちょこと小物を作っているのでアップしておこうと思います。


e0354936_23295736.jpg


と言っても そんな大そうなモノではありません(笑)
リカちゃんのごっこ遊び用に・・・ こんなモノを^^


以前は 洋服を掛けるクローゼットとか小物を並べる棚を付けた
お部屋のような感じで作ったモノを置いてたんですが、
今回はりぃの希望で お店風のお部屋に作り替えました。



e0354936_23381855.jpg

カウンターを付けて。   「いらっしゃいませ~」(笑)



e0354936_23430767.jpg

お店ごっこが出来て チビッ子さん、すごく喜んでくれましたよ~


って。。   完全に自己満の世界ですけどね(笑)


材料はもちろん! 家にあった木材のみ^^  お金かかってません~
なので、自己満でイイのです(*^^)v



子供スペースも少しずつ形になってきましたが まだまだ試行錯誤中。
またマイペースで頑張りますね~



今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
よろしければぜひ ↑ 応援いただけると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2016-04-03 00:00 | 子供スペース | Comments(0)

DIYで*子供遊びデスク

リビングの子供スペースの改造。
ちょこちょこと進んでいます~


まだ全体のイメージは決まってないんですが、
おもちゃ収納以外にも 遊びに使えるスペースがあるとイイな、と考えて。

e0354936_10132715.jpg
家にあった端材を集めて・・・



e0354936_10145073.jpg

ここのちょっと空いたスペースにこんなデスクを作ってみました。

e0354936_10160827.jpg

支えにしている引き出しも 今まで子供スペースで使ってたものなので、
全部再利用で出来ちゃいましたよ(*^^)v    ¥0バンザイww



e0354936_10191182.jpg

足元には りぃちゃん愛用の小さな踏み台がしまえるようになってるの~^^



e0354936_10204588.jpg


この踏み台は部屋のアチコチに持ち運べて、
時にはおままごとのテーブルになったり 時には椅子として座ったり。。
とっても重宝してるんです^^

今回作った遊び用デスクと合わせて使ってくれると嬉しいな って思ってます。


まだまだ全体の様子はお見せ出来ない感じですが(^^ゞ
りぃと相談しながら いろいろ小物類を作っていくつもり。
もちろん!? 出来るだけお金はかけず、家にあるモノで頑張りますよ~(笑)



今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
よろしければ最後に ↑ 応援凸っといただけるととっても嬉しいです~*


[PR]
by riihaha | 2016-04-01 10:39 | 子供スペース | Comments(0)

りぃはは*大阪在住*大学生と小学生・歳の差3兄妹のハハ*DIYで団地でもナチュラルに*


by りぃはは
プロフィールを見る
画像一覧