カテゴリ:ベランダ( 12 )

最近のベランダガーデン

3連休ですね~

チビッ子さん、昨日学校が卒業式のため2年生はお休みで
わが家は絶賛4連休中です(笑)



このところ、
少しずつ暖かくなってきたかなぁ。。って感じの大阪。

春待ちのベランダガーデン、最近の様子です。


e0354936_11412016.jpg


グリーンも少なくてまだまだ寂しい感じ。。


ですが。



e0354936_11432486.jpg


ブルーベリーの蕾がいっぱい出てきてます(*^^*)



e0354936_11442781.jpg


ヒヤシンスとセットで買った色々な球根も
ぐんぐんと伸びだしました~


お花、咲くとイイなぁ^^




e0354936_11462441.jpg




冬の間はすっかり放置のベランダ^^;
そろそろお手入れしていかなくっちゃ~

新しいグリーンも気になるので
またホームセンターやお花屋さんも覗いてみようかな♪



さてさて。
せっかくの連休ですが、私もりぃもずっと咳続き。。
なので、大人しく過ごそうと思います(^^ゞ

皆さま、どうぞ楽しい連休を!


今日も寄ってくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
いつも応援いただいて本当に感謝です。
お手間ですが応援ポチっといただけると とっても嬉しいです*


[PR]
by riihaha | 2017-03-18 11:58 | ベランダ | Comments(0)

秋のベランダ*球根始め

文化の日。
のんびりの休日です^^


このところイイお天気が続いている大阪。



e0354936_12040003.jpg


昨日のベランダ風景。

青空がとってもキレイでした~




もう11月やし!
寒くなってベランダに出るのが億劫になる前のポカポカ陽気のうちに!
・・・と、ちょこっとベランダ仕事を。



e0354936_12075125.jpg

チューリップなどの球根を植えました。

あとは枯葉を掃除したり植物のお手入れも(*^_^*)


来春。。  咲いてくれると嬉しいなぁ。。




それから。


e0354936_12105982.jpg

ヒヤシンスの水栽培も始めましたよ♪



去年は花が出てきそうなところで成長が止まっちゃったので(>_<)
今年はお花が見れますように。。




せっかくのお休みだけど、
りぃちゃん、また風邪がぶり返して咳が出始めちゃったの^^;

今週末まではおうちdayが続きそうです。



皆さんもどうぞご自愛くださいね^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
今日もお付き合いくださってありがとうございました。
最後にぜひ! 応援ポチっとよろしくお願いします~*


[PR]
by riihaha | 2016-11-03 12:21 | ベランダ | Comments(0)

秋のベランダガーデン

今年の9月はほんと雨が多かったですねぇ。。


先日、久しぶりにお日様が顔を出したので。
少しだけベランダ仕事を(*^_^*)



e0354936_08320941.jpg

夏の間部屋で水差しにしていたアイビーからしっかり根が出たので。


e0354936_08335945.jpg


鉢に植え替えしました。

寒くなる前に このままちゃんと定着してくれるといいなぁ。





e0354936_08372554.jpg


最近のベランダガーデン。


夏の間もみんなワシャワシャと成長して・・・



e0354936_08385430.jpg


気候が良いうちに またお手入れしなくっちゃ(^^ゞ



そうそう!

e0354936_08420808.jpg

今年も球根の季節ですね~

ちょっと出遅れて選ぶほど残ってなかったヒヤシンスの球根ですが^^;
ピンクのコを2つ、
また水栽培で楽しもうと思ってます♪




もうすぐ9月も終わり。
気持ちも新たに1週間、また頑張っていきましょうね~


今日も寄ってくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
今週もぜひ! 応援いただけるととっても嬉しいです~*


[PR]
by riihaha | 2016-09-26 08:51 | ベランダ | Comments(0)

団地ベランダ*今の様子

我が家の小さなガーデンコーナー。

この前久しぶりに写真を撮ってみました。


ま。。  特に変えたところはないんですが(笑)



e0354936_08463399.jpg


植物たちの様子は 季節を通してどんどんと変化しています^^



e0354936_08483585.jpg


春に植え替えたイチゴの子株軍団もしっかり定着してくれました。




e0354936_08503755.jpg


長年育てているアイビーが 最近何故か枯れちゃったんだけど、
横から新しい葉っぱが出てきてる~^^




e0354936_08521707.jpg


今頭を悩ませているのは去年買ったユーカリ。
すごく成長してくれるのは嬉しいんだけど 上の方ばかり伸びてバランスが悪いの^^;


やっぱちゃんと調べて剪定したりしなくちゃいけなかったよね。。
これから色々頑張ってみて、形を整えられるといいんだけどねぇ。。




今日は朝から雨模様の大阪。
ちょっと用事で出掛けなきゃ・・・ ですが、
あとはおうち仕事を片付けちゃおうと思います^^



今日も寄ってくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの応援  本当に感謝です*


[PR]
by riihaha | 2016-07-13 09:04 | ベランダ | Comments(0)

団地ベランダ*ガーデン仕事

今日も晴天の大阪。
最近イイお天気が続いているので、大物の洗濯がはかどります^^


ベランダの片隅にずっと溜まっていた不用品を
月1回の大型ゴミの収集で先日ようやく処分したので、気分スッキリ!

家の中だけでなくベランダもしっかり片付けていこう(*^_^*)



さてさて。
ベランダの一角にあるガーデンコーナー。

e0354936_09114205.jpg

去年、イチゴのランナーからたくさん子株が出来ました。
密集してワサワサ成長してきたので。。

e0354936_09145277.jpg

鉢を増やして植え替え。
うまく成長してイチゴがたくさん出来ると嬉しいな~





e0354936_09182512.jpg

他にも多肉サンやアイビーなど。
春になってどんどん成長が活発になってきたので、
土を替えたり 鉢を一回り大きいのに植え替えたり。
ベランダ仕事、頑張りましたよ~^^




途中で土が無くなっちゃったので全部のお手入れは出来てないんですが^^;
気になってた植え替えが出来て 気持ち少しスッキリ(*^^)v



e0354936_09232439.jpg

ほんと狭いベランダの小さなガーデンコーナーですが
頑張って成長してくれる植物の様子に癒される日々(*^_^*)


今は新しい植物は増やさず。。
昔から育てているコを大事にしていきたいな~  って思ってます^^




今日も寄ってくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの応援  本当に感謝です*


[PR]
by riihaha | 2016-05-19 09:40 | ベランダ | Comments(2)

ベランダ*春の様子

団地の小さなベランダガーデン。

春になり植物たちも成長を始めたので、
ここもちょこっと整理やお手入れをしました。


e0354936_19475036.jpg

冬の間に枯れちゃった鉢などの土を出してお片付け。

次はまた何を植えようかな~





e0354936_19520587.jpg

気付けばブルーベリーのお花も咲いてました(*^_^*)






e0354936_19544357.jpg

多肉サンもモリモリ~

我が家と相性がいいのか、毎年株分けしてはどんどん増えていきます(笑)
すごく伸びてきたから今年も新しい鉢を増やさなきゃ。




e0354936_19572405.jpg


整理して少しスッキリしたガーデンスペース。


けど。。
実は、ベランダの一角に処分しなきゃならないものがドッサリとあるの^^;
この春はそこを片付けて ベランダも断捨離するぞ~



今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
応援いつも本当に感謝です*


[PR]
by riihaha | 2016-04-22 20:04 | ベランダ | Comments(0)

ロハスの綿・その後*そして今年もいよいよ

4月の大阪ロハスでもらった綿の種。
このブログでも植えた時からずっと成長記録を書いてきました。

今月初め頃、
結局実が付いたけど硬いままで成長が止まってしまい
中途半端な結果に終わってしまった・・・ と言う記事を書きました。

が!

なんとあれから数日後。。

e0354936_10074726.jpg

ふと見ると、実が弾けてる~!!(>_<)

秋ごろからずっと硬いまま何カ月もたっていたので、
完全に諦めていたのに。。

そして、先日。

e0354936_10103477.jpg

ついにコットンフラワーが収穫出来ました(*^^)v

ほんと。。 長い道のりでした^^;
でも 自分で初めて種から育てる事が出来て、本当に良かった。

今年最後の最後に。。
とっても嬉しいプレゼントになりました(*^_^*)


 ***

そして。

2015年もあとわずか。

今年は長年ブログを書いてきたFC2からエキサイトに引越ししてきて。。
新しい出会いがたくさんありました。

もちろん昔からお付き合いくださってる皆さんにもたくさん支えられて^^

我が家の何でもない日常ですが、
こうして楽しく綴ってこられたと思っています。

本当に・本当にありがとうございました(*^_^*)

来年も変わらずのブログになると思いますが、
ぜひぜひお付き合い頂けると嬉しいです。

ブロ友の皆さんのところへは、なかなかコメント残せず。。
いつもこっそり覗いてはポチ逃げばかりでスミマセンm(__)m
こんな私ですが来年もどうか仲良くしてやってくださいね。


我が家の年末年始は 毎年恒例、子供たちを連れて義実家で過ごします。
お餅つきやお節づくり。。 バタバタの年越し(笑)
楽しんできますね~



それでは、
皆さまもどうぞ。。  良いお年を。。(*^_^*)




にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
今年もたくさんの応援、ありがとうございました。
よかったら今日も最後に ↑ ポチっといただけると本当に感謝です*


[PR]
by riihaha | 2015-12-30 10:35 | ベランダ

冬の団地ベランダガーデン

穏やかなイイお天気の大阪です。

この間急に寒くなって 冬が来た~って思ったんだけど、
またちょっと戻った感じ??かな。


最近の団地ベランダ。
部屋の窓から覗くとこんな景色が見えます。

e0354936_09130465.jpg

我が家の植物たちは変わらず・・・ なんですが、
後ろに見える団地内の植木が、見事に紅葉してきました(*^_^*)


建物の周りに緑や公園がいっぱいあったりするところだけは
団地の良い点なのかな~ って思います(笑)


e0354936_09170837.jpg

赤やオレンジが鮮やかで 日差しが当たるとキラキラしてほんとにキレイ。

この時期だけの借景、楽しんでますよ(*^^)v



e0354936_09201289.jpg


ベランダガーデンの中は1年中ほぼグリーンのみの我が家ですが。。
今はちょこっと多肉サンのお花が咲いてたりします。


e0354936_09221211.jpg

そうそう。。
ロハスの綿のその後なんですが、残念ながら未だコットンボール弾けず(^^ゞ

後ろに見える小っちゃいのもコットンボールなんだけど、
やっぱり緑の硬いままで成長が止まってしまいました。。

同じように育ててた皆さんのところはどんな様子なのかしら。。

春からずっと成長記録を書いてきたんですが、
何か中途半端な最後になっちゃったようで・・・ 何だか残念やなぁ。。^^;
機会があればまたチャレンジしてみたいな、なんて思ってます。




今日もご訪問くださってありがとうございました。
りぃの誕生日記事にはたくさんの応援ポチ。。 心より感謝です^^
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
よかったらぜひ ↑ 応援頂けると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-12-08 09:46 | ベランダ | Comments(0)

ロハスの綿と*ヒヤシンスの球根

今日も爽やかな秋晴れです。

北海道の方は大荒れのようですが。。
ここ大阪は最近ずっと過ごしやすいお天気が続いています。 感謝ですね。。



先月20日ごろ。
春ロハスでもらってからずっと育てている綿のお花がついに咲きました。

それから10日ほどたった先月末ごろ。

e0354936_08494222.jpg
こんなコットンボールになりました~(*^_^*)

今はここから更に10日ほどたっているので、もっと大きくなってる感じ。
これがどんどん膨らんだ後、割れてはじけて綿の実が出てくるんだって。

綿の実が出来たら秋ロハスに持ってきて下さい! との事ですが、
うちはちょっと成長が遅いようで^^;
間に合うのかなぁ。。  心配です(>_<)


そう!  そんな大阪秋ロハスですが・・・

e0354936_09005846.jpg
e0354936_09011054.jpg

何だかすごい日程になってるようですよ~
え??   週をまたいじゃってる??  みたいな(笑)

何だかどんどん規模が大きくなってるけど、どうなっちゃうんやろか。。

ま、大好きなイベントなので嬉しいんやけどね^^
いつ行こうか・・・  めっちゃ迷います(笑)
連休中なんだけど よく見たら2日(月)だけ平日!! やし~
う~ん。。  悩む。。(>_<)
まぁ まだ日にちがあるので!   じっくり考えようと思います(*^^)v




e0354936_09164603.jpg

昨日 ホームセンターの園芸コーナーで買ってきました。

毎年楽しみに育てているヒヤシンスの水栽培。
何色にしようかな~   って悩んで。。   今年はこのコに決定(*^_^*)

もうちょっと寒くなってきたら始めようと思います~




今日もご訪問いただきありがとうございました。
今週はちょっといろいろあったんですが。。
ここでたくさん元気をもらいました^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
よかったら最後に ↑ 応援いただけるとすごく喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-10-09 09:34 | ベランダ | Comments(2)

リビング窓から眺めるグリーン

リビングの窓からちょこっと覗くグリーン。

e0354936_09543943.jpg

ここは、ベランダガーデンとは別に
窓からのグリーンを眺められるようにと作った小さなコーナーです。

団地の狭いベランダ。
すぐ後ろが洗濯干し場になってるので それを目隠ししつつ。。 の感じ(笑)


e0354936_10003282.jpg

雑貨とかもいっぱい並べてるけど
リビングから見て馴染むように、ホワイトナチュラルな雰囲気で。

ワサワサと葉っぱを伸ばしているアスパラガス。
ずっと昔にお友達からもらったコです(*^_^*)
今でも元気いっぱい育ってて 欠かせない存在になってます。


洗濯物が山盛りの日は
後ろに兄ちゃん達のTシャツとかが ブラ~ンとぶら下がってたりするけど(^^ゞ
リビングから眺めるこの景色。。 やっぱ好きやなぁ~



 ***

先日 ロハスでもらった綿の種の近況を書きましたが。。

e0354936_10173547.jpg

ついにお花が咲きました~^^
ようやく晴れの日が続いた先週、一気につぼみが膨らんで。

あぁ よかったぁ(*^_^*)   一安心。


e0354936_10212272.jpg

お花は1~2日ですぐにしぼんで、今はこんな感じになっています。
真っ白やったのに鮮やかな色に変化!  不思議やねぇ。。


あとはこのまま実が付いて、
コットンボールになってくれると嬉しいんだけどなぁ。。
まだまだ見守っていこうと思います(*^_^*)



こちらのランキングに参加中☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんのクリックでポイントが入るんです^^
最後にポチっと ↑ ぜひぜひよろしくお願いします~*



[PR]
by riihaha | 2015-09-20 10:34 | ベランダ | Comments(0)

りぃはは*大阪在住*大学生と小学生・歳の差3兄妹のハハ*DIYで団地でもナチュラルに*


by りぃはは
プロフィールを見る
画像一覧