カテゴリ:こども・2015( 21 )

冬休み

12月も押し迫り。。
お子さんの冬休み真っ只中だというおうちも多いことだと思います。

我が家も昨日の夜、
大学が冬休みに入った二男がこちらに帰ってきて。
長男・二男・チビッ子さん、
久々に3人揃っての冬休みを迎えております~


e0354936_09593569.jpg

イブの夜に熱が出てたりぃも すっかり元気になりました^^

朝からまったり(笑)

それにしても・・・  テーブルの上、散らかり過ぎっ!!(^^ゞ
( 休みになるといつもこうなる。。 )



今年(来年?!)の冬休みはカレンダー上、最も休みが少ないみたいですねぇ。
長男の大学は なんと! 4日から授業始まるんやって~^^;
二男も6日から。

長男とこの教授曰く。
「 長いことやってるけど4日から授業するなんて初めてや! 」 そうです。。



お正月明けたらすぐ通常モード・・・ やね(苦笑)



e0354936_10124336.jpg


クリスマスが終わって、
ツリーや雑貨はすぐに片付けてスッキリしましたが。。

こちらの星と松ぼっくりのガーランド。
カワイイので 冬の間ユラ~ンとさせておこうかな~ って思ってます^^



残りの大掃除、今日も頑張ろう~っと(*^^)v




年末の慌ただしい中、今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
よかったら最後に ↑ ポチっと頂けると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-12-28 10:22 | こども・2015 | Comments(2)

Xmasイブの夜

昨日のクリスマスイブ。

珍しくおとうちゃんも仕事がお休みで、
家族揃って過ごすことが出来ました^^
( 残念ながら 一人暮らし中の二男は帰って来れなかったけどね。。 )


おとうちゃんが休みの時は、
我が家では料理はすべて本人が仕切ります(笑)

自分が食べたい物を自分が作って食べる!
それがおとうちゃんのストレス発散になるようで。。


e0354936_10445861.jpg

メイン、見事にタンパク質がズラリ~

でもでもイイの(笑)
アレコレ口出ししないのが円満の秘訣(*^^)v

e0354936_10504683.jpg
チビッ子さんと選んできたケーキも!


まぁ。。 全然素敵な食卓ではありませんが。。
みんなでささやかに楽しい時間を過ごせました^^


が。。 なんと!(>_<)

夜になって りぃちゃん、急に発熱!!(泣)
何となくいつもと様子が違うし、体をさわるとめっちゃ熱い!?
イブの晩に。。 思わぬ事態になっちゃいました(>_<)

でもね、元気は元気だったんです^^;
ジングルベルをピアノで弾きながら歌ってくれたし。
チキンも2本食べて、ケーキも美味しい~って半分はペロリ。
38度7分も熱あったのに。。(苦笑)


e0354936_11010791.jpg

でも、さすがに夜はすぐにコロンと眠っちゃいました。


チビッ子さんのお熱で後半はとっても静かなイブの夜になりましたが。。
これもまた。。 いつか懐かしく思い出すイブになるのかな。。


心配していた熱も、今朝には微熱程度に下がっています^^
朝、目が覚めるとサンタさんからのプレゼントが!
大喜びのりぃちゃん♪
さっそくもらったオモチャで遊んでいますよ~

まだ少しお熱やから。。  しばらくは静かにゆっくり過ごそうね。



私はさっそくツリーや飾りを片付けて!
年末に向けてラストスパート、頑張ろうと思います^^



今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
よかったらぜひ ↑ ポチっと応援いただけると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-12-25 11:15 | こども・2015 | Comments(0)

新しい習い事

9月からりぃが通っていたテニス教室。
3カ月ごとの申込になるので、12月でひとまず1ターンが終了になりました。

りぃも楽しくやってて、もっと上手くなりたい~ と言ってたんですが
屋外コートなので、次の1~3月は寒いし。。( 付き添う私が(^^ゞ )
一旦見送りに・・・

と言うのも、
12月から実は新しい習い事を始めたんです。


e0354936_10542905.jpg

なんと!  空手~^^

学校帰りに無料体験会のチラシを配ってたらしく。
「 りぃちゃん、これ行きたい!! 」 と!

で、体験会にいってみたんですが・・・  チビッ子さん 見事にハマった~(笑)


e0354936_10594729.jpg

それはそれは楽しそうに頑張ってます(*^^*)


ま。。 空手と言っても やるのは型のみ。 痛いとか怖いのは全く無しです。
上達したら組手もやるようですが、攻撃ではなく護身を教えてくれるみたいだし。
女子にはイイんじゃないかな~と。
礼儀もめっちゃしっかりやってくれるしね^^


習い事はやっぱり本人のヤル気が一番なので。
楽しく頑張ってくれたらイイな。。 って思います(*^_^*)


そうそう。

e0354936_11085890.jpg

5歳からやっているピアノも ちゃんと頑張ってますよ^^
のんびりペースですが 上達してきてる感じかな~

2月に発表会があって、出ましょう~ と勧められたけど
今回もやっぱ。。 見送り^^;
チビッ子さん、まだちょっと自信がないみたいなので。。
これもまた本人次第。
やりたいと言った時にサポートしていこうと思います^^



と言うことで、今は週2回の習い事。
しばらくはこれで頑張ろうと思います~(*^_^*)



今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
よかったら最後に ↑ ポチっといただけると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-12-20 11:26 | こども・2015 | Comments(2)

懇談と鉄棒と

冬休みが近づいてきて、
懇談ウィークに入っている学校も多いかと思いますが。。

昨日はりぃの個人懇談で小学校へ行ってきました。

夏前の懇談では お友達関係でちょっと心配事があって
先生に話を聞いてもらったんですが、
あれから色々フォローしてくれたようで。。

りぃに、何か困ってる事ある?? って聞いたら 「大丈夫!」 と。
今回は特に心配事も無く、安心して話を聞いてこられました^^

チビッ子さん、ほんと頑張ってます(*^_^*)
比べちゃアカンけど、兄ちゃん達の時は・・・^^; だったので(苦笑)
ビックリするほど安心して見守っていられるのが嬉しいの(*^_^*)


とは言え、給食の事とか体育の事とか。。  小さな心配はありますが。。


e0354936_09225522.jpg

最近ちょっと頑張ってる鉄棒を見て欲しい、とりぃちゃん。

逆上がり、まだ1回しか出来たことがないんやって~


うん、でも頑張ってる(*^^)v
出来なくても その頑張ってる姿が見られるのが嬉しいんやで!



e0354936_09314285.jpg

運動場にうつったビヨ~ンと長い影に 母娘で大笑いして帰ってきました(笑)




その夜、一人暮らし中の二男と久しぶりに電話。
変わりなく元気でやっているみたいで一安心^^
冬休みにはこっちに帰ってくる予定です。  成人式もあるしね。
長男はと言うと・・・  我が家では今はこのヒトが一番問題かも~^^;
はぁ。。   子供の悩みはいつまでも続くのねぇ(^^ゞ




今日もご訪問ありがとうございました。
最後はグチみたいになっちゃって。。 失礼しました(苦笑)
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
よかったら最後に ↑ ポチっと応援頂けると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-12-09 09:49 | こども・2015 | Comments(4)

7才のバースディ

りぃの7歳の誕生日。

e0354936_23243702.jpg

嬉しい笑顔がたくさん見れて とっても良い日になりました(*^_^*)



プレゼントは・・・

e0354936_23265031.jpg

おもちゃ屋さんで選んだコチラ。   女子はこういうの好きやんねぇ~

なかなかのお値段でしたが。。(笑)
大きいおもちゃは置く場所に困るしね。
すごく気に入ったようで楽しそうにずっと遊んでるから、良しとしましょうww



e0354936_23314420.jpg

バースディケーキも 「カワイイ~^^」 と大喜び。



e0354936_23342950.jpg


去年頼んだキャラケーキ(アナ雪の) が良かったみたいで、今年も同じお店で。
りぃが自分でリクエストしたのを描いてもらいましたよ^^



e0354936_23402181.jpg

ロウソクを7本。  みんなでハッピーバースディを歌ってお祝いしました(*^_^*)



りぃちゃん、お誕生日おめでとう^^
元気に育ってくれて 本当にありがとう☆
歳の離れたりぃが生まれてからは 我が家の雰囲気は本当に変わったの。
家族みんなを笑顔にしてくれるりぃ。
この1年もまた。。  元気に楽しく過ごせますように。。(*^_^*)




今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
よかったら最後に ↑ ポチっと応援頂けると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-12-07 00:01 | こども・2015 | Comments(4)

お誕生日*朝の風景

12月5日。

今日はりぃのお誕生日です(*^_^*)

我が家の3人目、年の離れたチビッ子さんもスクスクと成長して。。
今日 7歳になりました☆

e0354936_11304159.jpg

今朝のダイニングでは・・・ 毎年恒例の飾り付け。


e0354936_11325124.jpg


いつものガーランドに加えて、毎年ちょこっと飾りに変化を入れています。


e0354936_11350952.jpg

今年は扉に(*^^)v   マステで「7さい」の文字を。
「おかぁさん、テープで字書くのめっちゃ上手やなぁ!」 とお褒め頂きました(笑)

ハッピーバースディの飾りはセリアにて。  3枚も入っててなかなか可愛い~^^




e0354936_11382208.jpg
お誕生日が来るのをずっと楽しみにしていたりぃちゃん。
去年よりどれだけ大きくなってるかな~??   背比べ(*^_^*)


e0354936_11402496.jpg


わぁ^^  めっちゃ大きくなってるねぇ♪




e0354936_11420852.jpg
楽しみ・楽しみ~と もう朝からとっても嬉しそうなりぃ^^
そんな様子を見てるおかぁちゃんも とっても嬉しいよ~



今日は午後からはプレゼントを買いに行って。
夜はささやかに家族でお祝いしようと思います。



その様子はまた次回にでも・・・(*^_^*)



今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
よかったら今日も。。 ↑ ポチっと頂けると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-12-05 11:52 | こども・2015 | Comments(9)

七五三のお参りへ

先週のこと。
りぃの七五三のお参りに行ってきました。


10月に前撮りした撮影スタジオで着物をレンタルしてのお出掛けです。
もう一度違う着物を着られるのが嬉しかったなぁ^^


e0354936_08202511.jpg

やっぱピンク系が好き(*^_^*)   今回のもカワイイね~ ww



実はお参りを予定してた日の前々日。
体調崩して学校を早退してたりぃちゃん(>_<)
今回はちょっと無理かなと思ったんですが、
当日は元気に回復してくれたので 無事お参りに行けました。

ほんまよかったよかった^^


e0354936_08270302.jpg

小さくてもさすが女子(笑)   ポーズを決めてくれます(*^^)v


チビッ子さんやったのに。。 すっかりおねえさんっぽくなったねぇ。。



子供の成長はほんとあっという間です。
兄ちゃん達で経験しているので、常に実感してる。

一瞬一瞬が本当に貴重なんだなぁって。


e0354936_08330026.jpg

これからもスクスクと。。  ずっとずっと元気に成長しますように^^





今日もご訪問くださってありがとうございました。
いつも本当に感謝しています^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんのあたたかい応援クリック。
よかったら最後に ↑ ポチっと頂けると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-11-09 08:51 | こども・2015 | Comments(6)

長男の学祭へ

お出掛け記事続きますが。。

ロハスと前後して、先日 長男の大学の学祭に行ってきました(*^_^*)


現在大学3年生。
入学式は別会場でやったし。。
そういえば私。。 長男の大学、まだ1度も見たことが無かったわ^^;

と言う事で!
1回ぐらいはちゃんと通ってる学校を見ておかないと!  ね(笑)


長男を案内役に りぃを連れてお出掛けしてきました。

e0354936_09171557.jpg

国立の中でもかなり規模の大きい大学なので、さすがに広い~ デカイ~
しかも 他のキャンパスの人達も全部集まってくるから人の数もスゴイ~ ww



学祭もかなり賑わっておりました。
学生だけでなく 家族連れもたくさん来てましたよ^^



模擬店ズラ~っとで いっぱい食べ歩き(*^^)v

e0354936_09281731.jpg



りぃちゃんの希望でお化け屋敷にも入ってみた(笑)



色んな場所でライブやステージもやってました。


e0354936_09335176.jpg

うん、いいねぇ  大学生(*^_^*)



あと、せっかくの機会なので ぜひ見たかったのが
マツコロイドの製作で有名な石黒教授のアンドロイド。
研究室での展示をやっていました^^
このお方、兄ちゃんの学部の先生だったのね~(笑)

りぃちゃん、マツコロイドの番組好きだったので、
テレビで見た事のあるロボットが間近で見れて面白かったです。
撮影禁止やったのが残念だったけど、
「 イシグロイド見れて楽しかった~^^ 」 とりぃちゃん。
よかった よかった(*^_^*)


私としても、今回大学の様子も分かったし。
お出掛け出来てほんと良かったなぁ(*^_^*)



今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
クリックするとポイントが入るんです!
お手間ですが ↑ 最後に応援頂けると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-11-04 10:04 | こども・2015 | Comments(2)

おうちハロウィン

HAPPY HALLOWEEN☆


e0354936_10204524.jpg


我が家にはハロウィン用の飾りは何にも無いので。

実用品で代用(笑)


e0354936_10243051.jpg

中身もね~    とっても可愛かったの(*^^)v



「Trick or treat!」ごっこで楽しく頂きました。


e0354936_10282208.jpg

チビッ子魔女さん(笑)   ひとり仮装大会~(*^_^*)

お友達の家に遊びに行った時、仮装衣装を見せてもらったのがうらやましくて。
「 りぃちゃんも欲しい~! 」 とせがまれ、仕方なく。。^^;

全部100均ww   スカートがセリアで、あとは全部ダイソー商品です。

遊びに行くときに持って行って、
何度かお友達とハロウィンごっこして遊んでましたよ^^ 

おうちでは誰も付き合ってくれへんけどね~(^^ゞ
兄ちゃんにお面でもかぶせてやったら良かったかも!?(笑)



夜は、ちょっとだけ手を掛けて・・・

e0354936_10394556.jpg


いつものオムライスをハロウィン風に(*^^)v    って、ほんまちょっとやねww


でもりぃちゃん、めっちゃ喜んでくれて。


e0354936_10421758.jpg

「 やりたい やりた~い! 」
みんなの分の顔を作ってくれました~^^


おうちハロウィン。。
こういうのはチビッ子がいると ほんと盛り上がるね(*^_^*)

いっぱい笑顔が見られてとっても嬉しかったなぁ^^



今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
よかったらぜひ ↑ 応援頂けるととってもとっても喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-11-01 10:53 | こども・2015 | Comments(0)

自転車と、図書館と

最近のチビッ子さん。

e0354936_08575310.jpg

コマなし自転車。。  ゆるりと練習中(*^_^*)

我が家の場合、
自転車を押さえながら一緒に付いて走る・・・ という事はしません(笑)

ガッチリ両足の届く小さめの自転車で、地面をチョンチョンと蹴りながら
ひたすらバランスをとる練習のみ^^
ポイントは 絶対にこがない事(笑)

最近は、地面をビューンと蹴ったあと
しばらく足を離してバランスがとれるようになったので。
車の来ない団地内の道路で練習中。

たま~にしかやらないんだけどww   もうそろそろ乗れそうかな(*^^)v




e0354936_09174490.jpg

こちらは最近 市の図書館で借りた絵本。

へんしんシリーズ、学校でも読んで面白かったらしく。
気に入って何度も読んでますよ^^



図書館大好き母娘(*^_^*)
ネットで予約が出来るようになってからは
新刊がすぐに読めるので とっても重宝してます。


e0354936_09250050.jpg

タダでこんな雑誌や本が読めるなんて。。  ほんま嬉しい~(*^^)v




e0354936_09291105.jpg

いつでも読めて おうちの本と混じらないように。。
ソファの横が図書の指定席。

こんな雑然とした日常の風景も。。  案外好き(*^_^*)


りぃと2人で、ソファに座りながらそれぞれ読んだり 一緒に読んだり。
楽しい時間です^^




今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
よかったら最後にコチラ ↑  応援頂けると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-10-29 09:43 | こども・2015 | Comments(2)

りぃはは*大阪在住*大学生と小学生・歳の差3兄妹のハハ*DIYで団地でもナチュラルに*


by りぃはは
プロフィールを見る
画像一覧