カテゴリ:【LDK】DIY( 27 )

テーブル横*befor→afterからのアフター

ここ最近続いているテーブルサイドの記事。。

しつこくてスミマセン^^;
が、今回あと1回だけお付き合いいただけると嬉しいです。



我が家のダイニングテーブル。
この団地に引っ越してきたすぐに ごく普通の家具屋さんで購入したものです。


元々のビフォーは、
当時流行ってたカントリー調。


e0354936_11461526.jpg

テーブル自体はとてもしっかりした作りで 木の感じもイイんですが、
この曲線的な脚が 最近の部屋の雰囲気にどうしても合わない(>_<)


ので、

e0354936_11505397.jpg

アフター
一度こんな感じに簡単リメイクしていました。

薄い板を貼り付けただけ~(笑)

これでもパッと見はだいぶ雰囲気が変わって嬉しかったんだけど、
触ると板がベコベコするし
板とテーブルに微妙な隙間があって そこの汚れが掃除しにくかったんです^^;


なので、
やっぱりちゃんとした棚を作らなきゃ!  と・・・


e0354936_12021765.jpg


更にアフター

ようやく納得いく形のものになりました(*^^)v


いつかはこんな棚を作りたいな・・・ とずっと考えていたので、
やっとこさ実現したな って感じです。



e0354936_12084208.jpg


ちなみに裏側はこんな感じになってて。

リバーシブル?? でも使えそう(笑)

と言うか、
また模様替えした時には色々リメイクが楽しめそうやね(*^^)v





e0354936_12115667.jpg


サイドラックと言うことで、横から見るとこんな風。

重たい木材を使ってるので 奥行きが薄い割にはどっしりとしてますが。。



e0354936_12142596.jpg


誰かがぶつかって そのままバタンと倒れてると危ないので!
テーブルとラックに洋灯をネジ込んで ゴムで繋げています。

これでいきなり倒れる事は防げそう。

掃除をする時は簡単に外して隙間掃除も出来るしね~(*^_^*)
しばらくはこれで様子見しようと思います。




ずっと気になってたダイニングの眺め。
また1歩 大好きなおうちに近づいたようで嬉しいなぁ♪




長々とお付き合いくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの応援クリック  本当に感謝でいっぱいです*


[PR]
by riihaha | 2016-10-15 12:34 | 【LDK】DIY | Comments(0)

ラック設置*カフェ風ディスプレイに

前回完成したテーブル用のDIYサイドラック。


さっそく設置&ディスプレイの様子を~^^


e0354936_09185529.jpg

こんな風にテーブルサイドにピッタリの大きさで作っています。

団地ダイニング。。 何しろ狭いので^^;
通り道を圧迫しない程度のギリギリの奥行きです。




ディスプレイはあれこれ悩みましたが、
なるべくシンプルに ゴチャっと見えないように心掛けて(*^_^*)


e0354936_09265154.jpg


カフェっぽいセリアの転写シールとか。。



e0354936_09281887.jpg


フェイクの小花をちょこんと置いてみたり^^

この英文字もセリアのウォールステッカーを貼っただけですよ~



e0354936_09310705.jpg


パンチングボードの穴を活かしてショップカードも吊るしてみました。

イメージは大人カフェ?? です(笑)





リビング側から眺めたダイニング♪

e0354936_09345112.jpg


こんな景色になりました~



パンチングボードを黒に塗った時は
「 ・・・あ、失敗したかも^^; 」 と焦りましたが。

こうやって見ると、
模様替えした奥の壁面と雰囲気も合ってる気がするし。
結果オーライ!? って感じかな(笑)



すっかり雰囲気の変わったダイニングに。。
ひとりニンマリ~(*^^)v

頑張ってよかったです!   ウフフ^^




今日も寄ってくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
「ま、ちょっとはカフェ風かもね」 なんて思って下さった皆さん。。
最後にポチっと応援いただけると 本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2016-10-13 09:53 | 【LDK】DIY | Comments(0)

久々DIY*サイドラックを製作

久しぶりにやる気スイッチが入り、
先日から少しづつDIYを頑張っていました^^


e0354936_09270241.jpg


ホームセンターで木材調達。
もちろん? カットもやってもらってます~


ので。  まずは外枠を組んで・・・

e0354936_09295970.jpg

ペイントまではなかなかの順調ペース(*^^)v



でしたが、
ここからどんなイメージにしようか。。   色々悩んで^^;


e0354936_09322905.jpg

ネットの画像で見掛けたセリアの 「パンチングボード」
これを使ってみようと思い買ってきました~


更に細かい木材なんかを追加して、

e0354936_09345728.jpg

ひたすら工作(笑)

カッター使い過ぎて指がプルプルなったよ(>_<)



そして。。

出来上がったのがコチラ(*^_^*)

e0354936_09420649.jpg



パンチングボードは黒く塗って、
上下左右の大きさが少し足りなかったので細かい木材をプラス。
何とか枠を埋めました ww


e0354936_09381627.jpg


e0354936_09393302.jpg

下の段は白の板壁風に♪




さて!

一体これは・・・??   と言うと。。
ダイニングテーブル用のサイドラックなんです~ (呼び方合ってる?)


画像、てんこ盛りになっちゃうので^^;
引っ張ってスミマセンが。。
設置&ディスプレイはまた次回アップしますね。

よかったらぜひぜひ覗きに来てください~



今日も寄ってくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
応援クリックいただけると本当に本当に嬉しいです~*


[PR]
by riihaha | 2016-10-12 10:00 | 【LDK】DIY | Comments(0)

端材で*カフェ黒板風

模様替え中のダイニング。

この秋は ちょっとカフェ風を目指したいな・・・
なんてふと思い付いて。

でも、カワイイというよりは大人っぽいイメージ??
なんか自分でもよく分からないんやけど(笑)


とりあえず浮かんだアイデアを実行してみよう!
と思いまして。。

e0354936_15554529.jpg

家にあったDIY棚を解体して出たこの木材。

アクリル絵の具で黒にペイント~


そして、

e0354936_15582059.jpg

文字を書いてみました(*^^)v


英語? フランス語?   いえいえ。。

e0354936_16004500.jpg


スウェーデン語です(笑)    何故って??  深い意味はありません ww

パッと見て 訳が分からない字の方が何となくカッコイイ気がして。
それだけです(#^^#)

( でも、FIKA(フィーカ)はスウェーデンのお茶時間で有名ですよね )


あ・・・   字が下手っぴなのはどうしようもないので、どうかスルーで^^





これをカップボードの真ん中の段に置いてみました。

e0354936_16092312.jpg


うん。     まぁ雰囲気はだいぶ変わった感じ(*^^)v


なんちゃって黒板ですが、やっぱ黒板があるとカフェっぽいかも~





e0354936_16120774.jpg


カップボードは夏の間飾ってたモノは全部撤去して、
今は 収納用の白い木箱と引き出しのみ置いてます。


この一角、
まだちゃんとしたディスプレイは考えてないんだけど、
ひとまずこんな雰囲気で模様替えを進めていこうと思います~



 ***


さて。
昨日、口周りをケガしたりぃちゃん。
今日学校へは行ったけど4時間目で早退させてきました。
だって・・・
口が開かない・噛めない^^;
で、給食も食べれませんから。。

お腹が空くけど食べれないって・・・  ほんま可哀想^^;
ほんと早く良くなるといいなぁ。。



最後まで読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
よかったら今日も 応援いただけるととっても嬉しいです*


[PR]
by riihaha | 2016-09-13 16:25 | 【LDK】DIY | Comments(2)

セリア*リメイクシートで模様替え

このところ少しずつ涼しくなってきて、
夏の間何もヤル気の起きなかったインテリア熱がぐんぐん上昇。

久々に模様替えを始めようと思ってます^^



先日セリアで買ってきたコチラ。

e0354936_13012324.jpg

リメイクシート   レンガ調のホワイト!


これをダイニングの壁に貼って 雰囲気をチェンジしてみましたよ。



ビフォー
何年か前に貼ったジャンクな壁紙。
この上からそのまま貼っちゃいます~

e0354936_13051640.jpg

アフター

e0354936_13055290.jpg

こうなりました。      だいぶ雰囲気が変わったねぇ(*^^)v



3枚使ってちょうどの幅でした。

つなぎ目・・・

e0354936_13083005.jpg

近くで見るとバレバレやけど(笑)    ま。。 良しとしましょう^^


壁に表情をつけると ゴチャゴチャ飾らなくてもイケるかな・・・
そんな風に考えて。

なるべくシンプルにモノを減らしていけたらイイな~ と思います(*^_^*)


ダイニングの模様替え、また続けて頑張りますね。



 ***


ところで。。
皆さん 聞いてください~^^;


今日は朝から大変だったんです!


朝、りぃを 「いってらっしゃい~」 と見送った数十分後・・・
学校へ行く途中の道で転んで口に大怪我してる、
と学校から電話がかかってきて。

慌てて駆けつけると

それはもう。。   想像以上の大惨事でした(>_<)

唇は腫れて傷だらけだし、道路には血だまりが出来てるし。
服も手足も荷物も血だらけやし(>_<)

そのまま家に連れて帰って、学校に連絡して。

歯をぶつけて歯茎から出血してるしグラグラしてると言うので
すぐに歯医者に診てもらいに行きました。

幸い歯は折れてないし 唇のケガも大丈夫との事。
とりあえずホッとして帰ってきたのですが。。


それにしても・・・
この間学校でヤケドして 今も病院通いしてるのに、
更に今回のケガ(>_<)

なんかもう・・・   言葉が出ないよ~

痛い思いばっかりで、ほんまかわいそうなチビッ子さん(>_<)

今はやっと落ち着いてテレビ見てますけど。
今日はおうちでゆっくりお休みします。。



皆さんもどうかケガにはくれぐれも気を付けてくださいね。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
いつも応援いただいて本当にありがとうございます*


[PR]
by riihaha | 2016-09-12 13:33 | 【LDK】DIY | Comments(0)

キッチンの壁*少し変えました

キッチンのガスコンロ前の壁。

雰囲気を変えたいな~  と何となく前から考えてたんですが。。



ビフォー
e0354936_09344611.jpg


アフター

e0354936_09375217.jpg

ちょこっと模様替えしてみました(*^^)v


家に余ってた木目調の壁紙を貼って。


e0354936_09395414.jpg


先日セリアで買ったカフェロゴタペストリーを♪


グリーンも取り入れてみたくて とりあえずユーカリのドライも飾ってみた。。

けど、フェイクでもいいからもう少し垂れ下がってる感じが欲しいかなぁ(^^ゞ
また100均で探してこよう~っと。



e0354936_09442920.jpg


うんうん^^    でも、ちょこっと雰囲気変わってイイ感じ ww


今まで何となく気になってた部分だったので、
簡単チェンジで解決出来て良かったです(*^^)v




さて。
チビッ子さん、今朝早くから空手の合宿に出発しました~
今日・明日と久々のひとり時間。
何して過ごそうかなぁ~^^


今日も寄ってくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
応援クリック   いつも本当に感謝です*


[PR]
by riihaha | 2016-07-24 10:03 | 【LDK】DIY | Comments(0)

収納扉*男前にチェンジ

先日原状復帰させたダイニングの収納扉。

e0354936_09284966.jpg

ダイニングを 古カッコイイ?イメージに模様替えしたのに合わせて
ここの扉も久しぶりにイメチェンしたくなりました。


今までは とにかくホワイト化する事ばかり考えてましたが、
今回は思い切って 新しい試み!?


ジャン!  いきなりアフター(笑)

e0354936_08391312.jpg

壁紙屋本舗サンで注文した 古材風の茶色の壁紙を貼りましたよ~


施工は 両面テープとホッチキスを使っています。
再・原状復帰も可(*^^)v



今までは淡い色味でナチュラルな感じにしていたので、
ここに濃い茶色が入るととっても新鮮です^^


e0354936_08434054.jpg


そのままだと 少しのっぺりした印象だったので、
こんなコピーポスターを貼ったりしてみたりして。。

ちょっとカフェのイメージで(*^_^*)



e0354936_08473696.jpg


カフェ風にするには、何かもう一工夫欲しいところですが(笑)
とりあえず雰囲気はガラッと変わって、カッコよくなったかな~と思います。



ダイニングは家の中で一番茶色の分量が多いところ。
ちょっと重い雰囲気になるけど、今はそんなテイストが心地良いのです。


長々とやってきたダイニングのイメチェン。
細かい部分はまだ気になりますが、これでひとまず落ち着きました(*^_^*)
しばらくはこの雰囲気で楽しもうと思います~


でもまたそのうち 「やっぱ白~!」 とかになるかも。。 やけどね(笑)




今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
お手間ですが最後に ↑ ポチっといただけると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2016-02-22 09:12 | 【LDK】DIY | Comments(0)

賃貸の扉*原状復帰します

賃貸の団地住まいの我が家。

家の中、あらゆるところをDIYで改造しちゃってますが。。
いつも悩まされるのが 「原状復帰」という点(^^ゞ

結構大胆にやっているようで、実はかなり考えてやってるんですよ(笑)


今回、ダイニングの収納扉をイメチェンしたいな~ と思い付いて!
まずは逆ビフォー&アフター
ちょっとご紹介しちゃおうと思います^^


まずは現在の様子。

e0354936_09040925.jpg

WALPAのポスターを貼っちゃってますが。  こんな扉にリメイクしてました。



で、イメージを変えたいなと思って。。
まずは茶色にペイントしてみたんです。
e0354936_09055482.jpg

でも、ペイントのノリが悪くて^^;  やっぱダメやと諦めました。


実はこの扉、

e0354936_09094699.jpg

マステを全面に貼ってその上から色を塗る、と言うリメイクでした。

ただ、

e0354936_09114231.jpg

こんな風に 間にちゃんと紙を1枚挟んでやってます(*^^)v


私・・・ 基本的にマステは信用してません(笑)
よく耳にする 「マステ+両面テープ」の施工は 我が家ではNGです。
だって。。
マステって すぐに劣化しちゃうんですよねぇ(>_<)

粘着素材の劣化、ほんと怖くて。。  私は使えないんです(苦笑)


案の定、この扉のマステも糊がベタベタでやばい状態でした。
剥がした後も かなりベタベタ感が残ってます^^;


でも、ちゃんと紙を挟んでたので!


e0354936_09173840.jpg

こんな風に 気持ちよく!?  ベリっと下地は取れちゃいます~

扉の上下の見えない部分だけちょっとベタベタが残ってますが
扉前面には全く影響出てません(*^^)v



そして、この下地。
固定の為に 数か所ホッチキスで留めていたんですが・・・

e0354936_09222684.jpg
e0354936_09224577.jpg

ビフォー&アフター   分かるかな??

ほんの小さな穴が空いているけど
元の壁紙の素材もボコボコしてるので ほとんど目立たないですよね(笑)



と言う感じで。


e0354936_09284966.jpg

原状復帰、完了(*^_^*)



長年いろいろやってきた経験上、
我が家のDIYに向いている素材や道具など。。 だいぶ分かってきました^^
再剥離と言われる両面テープでも
我が家の壁と相性の良い悪いがあるので、100均のモノはダメだったり(^^ゞ

いろいろ試行錯誤する中で
ちゃんと原状復帰に成功出来るモノを選んでいけるように。。

賃貸DIYしてる皆さん、一緒に頑張っていきましょうね~^^



で!  せっかく原状復帰したこの扉ですが・・・
また新たにリメイクしちゃう予定です(笑)

頼んでた壁紙が届いたら さっそくイメチェンするぞ~(*^^)v




今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
よかったら最後に ↑ ポチっといただけると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2016-02-19 10:00 | 【LDK】DIY | Comments(0)

賃貸でも*壁を塗りたい衝動!?

模様替え中のダイニング。

今回の模様替えで どうしてもやりたくなって抑え切れなかった衝動!?(笑)
それは 壁のペイントです。


雑貨なんかをちょこちょこと動かしてディスプレイを変えてみても、
結局 全体の雰囲気は大して変わらなかったりしてねぇ。。(^^ゞ

やっぱ 部屋の印象に大きく関わるのは壁かなぁ・・・ と。


どうしても抑えきれずに。

e0354936_08352427.jpg

塗っちゃいました~(*^^)v


ちなみにビフォーは・・・

e0354936_08371891.jpg
こんな感じ。  白い漆喰柄の壁紙を貼ってました。



塗っちゃった~!! と言っても安心してください(笑)

e0354936_08401254.jpg

賃貸なので もちろん直接壁は塗ってません~
余ってた壁紙をペイントして貼ってるだけです(*^_^*)



ポイントにセリアの転写シール。
e0354936_08442941.jpg

これ、めっちゃカッコイイです(#^.^#)


e0354936_08460057.jpg

1コだけレザー調シートに転写してみたら、更にイイ感じのポイントになりました。




今回ペイントに使ったのはこちら。

e0354936_08482841.jpg
アクリルペイントの 「NIGHTFALL BLUE」 と言うカラー。
深みのあるとっても良い色でした^^


私。。 普通のペンキは使わないので、
我が家のペイントは全部このアクリルペイントを使ってます。
普段は 「LIGHT IVORY」 と言う白色です。



e0354936_08551265.jpg

どうしてもやってみたくて 思い切って塗っちゃいましたが、
ダイニングの雰囲気が一変して(*^_^*)


ちょっとカフェっぽいやん~♪   と、一人ニンマリ(笑)




ダイニング模様替え計画!  これでようやく完了です~
あと少し雑貨なんかをディスプレイして。。
また全体の様子、写真に撮ってみますね^^



今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
よかったら最後に ↑ ポチっといただけると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2016-02-01 09:07 | 【LDK】DIY | Comments(0)

ダイニング*模様替えでカッコよく

最近ずっと言ってますが(笑)。。  現在ダイニングを模様替え中。


ずっと白と茶色を基調にしたナチュラルな雰囲気だったんですが、
今回はもう少しシンプルでカッコイイ雰囲気を目指したい!
と思ってます。

けど、どうすればカッコよくなるのかなぁ・・・
よく分からなくて、いろいろ試行錯誤してますが^^;


まずは第1弾。
インターホン隠しの棚を付けている この壁を模様替えしてみました(*^^)v

e0354936_09042002.jpg

雑貨類を全部取り外して、上部にホワイトウッドの壁紙をペタリ!

( この壁紙は、ダイニングの出っ張った梁に貼った余りモノです。)


e0354936_09083790.jpg

アフター   こんな感じになりました~



e0354936_09105268.jpg

上下を茶色に塗った細い板でフレーム風に囲んで。




e0354936_09135315.jpg

雑貨はゴチャゴチャ飾らずシンプルに(*^^)v


e0354936_09164303.jpg


This is your lifeのポスター   ずっとイイな~って思ってたんです。
ウェブサイトから印刷させてもらいました(*^_^*)

うん^^  カッコイイ~     ( ← 自己満~ww )



ここの壁はひとまずこんな感じで(*^^)v
また他のところを変えながらバランスを考えていこうと思ってます。



実は昨日から りぃちゃん、風邪でお休み中(>_<)
でも今日は微熱程度で元気になってます^^
1日おうちでゆっくり過ごすので。。
今日もおうちいじり、楽しんじゃおう~(笑)



今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
よかったら最後に ↑ ポチっといただけると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2016-01-27 09:36 | 【LDK】DIY | Comments(2)

りぃはは*大阪在住*大学生と小学生・歳の差3兄妹のハハ*DIYで団地でもナチュラルに*


by りぃはは
プロフィールを見る
画像一覧