カテゴリ:【LDK】収納( 60 )

ようやく。。衣替え

冬の間のクローゼットスペース。


e0354936_09001595.jpg


今週に入ってようやく・・・



e0354936_09011781.jpg


衣替えしました~(笑)


と言っても・・・
1年中ハンギング収納なのであんまり変化無しですが。

冬物のかさばるコートが無くなってスッキリかな^^






e0354936_09051658.jpg

チビッ子さんの服も衣替え。

だけど、急に暑くなってきたりして追いつきません(^^ゞ
学校から帰ってくると汗だくだったりして。。

すぐに半袖の季節になっちゃうから
また引っ張り出してこなくっちゃね~




さぁ。
お天気が良いうちに いっぱい冬物を洗濯しちゃおうっと(*^^)v




今日も寄ってくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
お手間ですが最後に ポチっといただけると嬉しいです。
いつも本当に感謝です*


[PR]
by riihaha | 2017-04-19 09:15 | 【LDK】収納 | Comments(0)

学校書類の整理

春休み~
何だかバタバタしてますが。。


りぃも次から3年生。
と言うことで、年度末の学校書類を整理しました。



e0354936_10030203.jpg

溜まりに溜まったお手紙(^^ゞ



e0354936_10043725.jpg


スッキリ処分。





e0354936_10052935.jpg


宿題などのプリントも。
とりあえず突っ込んだ感満載でお恥ずかしいけど^^;



e0354936_10064922.jpg


今まで整理してきた紙モノと合わせて処分です^^



作品とかもいっぱい持って帰ってきたので、
それは保管場所にしまいました。



長期休みに入ると、学用品の置き場所がパンパンになりますよねぇ。

子供部屋の収納・・・
もう少し何とかしたいなぁ^^;



今日も寄ってくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
お手間ですが最後に ポチっといただけると嬉しいです。
いつも本当に感謝です*


[PR]
by riihaha | 2017-03-28 10:21 | 【LDK】収納 | Comments(0)

押し入れの整理

おうちのちょこっとお片付け、
時間を見つけては少しずつ継続中です。


今回はリビングの押入れの中を整理しました。


e0354936_08265297.jpg


特に気になってたのがこの箱の中。


e0354936_08284869.jpg


毎月届くJAFの会報と市の広報誌。
とりあえずどんどん溜めていって増えてきたら見直してます。

年末の大掃除の時に整理しなかったので^^;
今回はこの年度末のタイミングで古い物から処分しました。



e0354936_08331991.jpg

雑貨をちょい置きするこのカゴも。
最近あちこちを模様替えしているので溢れ気味(^^ゞ

冬小物などはまた出番がくるまで。
ちゃんと整理して待機してもらいましょう~




少し前に収納改善してからだいぶ使いやすくなって
モノが溢れかえることもなくなった押入れの中ですが・・・


e0354936_08254892.jpg


やっぱり暮らしていくとモノは増えてしまうので。。

時々こうして見直しを続けていこうと思います~(*^_^*)




今日も寄ってくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
いつも応援いただいて本当に嬉しいです*


[PR]
by riihaha | 2017-03-24 08:49 | 【LDK】収納 | Comments(0)

キッチンシェルフの整理

連休明けでまた1週間の始まり!

なんですが。。
今週の金曜でりぃの学校もいよいよ終わりだし。。
通常モードとお休みモードが入り混じったような
なんだか落ち着かない気持ちです(^^ゞ

とりあえず一日一日をしっかり乗り切らなきゃね^^;



さてさて。
最近気になっているおうちの中のお片付け。

今回はキッチンのオープンシェルフを整理しました~


e0354936_23063230.jpg


クーポンとかが付いてる宅配メニュー。
捨てずにとっておいたのがいつの間にかどんどん溜まっちゃって。。
見直したら期限切れのばっかり(-_-;)

まとめて処分です。




e0354936_23153041.jpg

ここのボックスに入れているのはお菓子作りの道具類。


e0354936_23154011.jpg

この中も整理すると要らないモノが出てきました。





e0354936_23190590.jpg


一見片付いてるように見えるけど。。

なかなか捨てられない性格なので、
やっぱり定期的に見直してスッキリさせないとダメだなぁ^^;


ちょこちょこ片付け、もう少し頑張ろうと思います~



今日も寄ってくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
いつも応援いただいて本当に感謝です。
お手間ですが最後に ポチっとよろしくお願いします~*


[PR]
by riihaha | 2017-03-21 07:35 | 【LDK】収納 | Comments(0)

ダイニング収納の整理

春が近づくと 何故か気になってくる家の片付け(笑)

スイッチON?? と言う感じではまだないけれど。。
少しずつ家の中をスッキリさせたい気分になってます。




ダイニングの収納スペースの中。


e0354936_09093217.jpg

e0354936_09100410.jpg


溢れてきていた新聞類を処分しました。




最近体調悪くてよく使ってた 薬収納の引き出しも。。


e0354936_09130448.jpg



e0354936_09142816.jpg


古い処方薬や期限切れの薬・・・
要らないモノは捨ててスッキリさせよう~^^





e0354936_09170675.jpg


見た目は変わらずだけど。
気になってた所がちょっとスッキリ出来たので!
気持ちの中もスッキリ(*^^*)



う~ん。。
けど、まだまだ整理したい部分もあるしねぇ^^;

ちょこちょこ片付け、続けてみようと思います~



今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
お手間ですが最後に 応援ポチっといただけると嬉しいです。
いつも本当に感謝です*


[PR]
by riihaha | 2017-03-16 09:25 | 【LDK】収納 | Comments(0)

キッチン収納*カトラリーなど

とうとう12月も最後の週。
やり残しがないよう・・・ 頑張らなくっちゃ^^;


とりあえずクリスマスも終わったし、ツリーや雑貨を片付けて。
残りの大掃除をやっつけちゃおうと思います。



さてさて。

先日、セリアでお箸やスポンジなどをお買い物しましたが
そんな細々したものの収納方法。。
わが家ではこんな感じになってます。


まずはカトラリー。


e0354936_09273990.jpg

調理台下の引き出しに。

お箸を新しいのにゴッソリ入れ替えました(*^^)v


「これが誰の」とかは決めてないので
ここにある中から 各自適当に持って行って使っています~


そして、


e0354936_09274840.jpg


スポンジや排水溝ネットのストックは コチラ。



100均のプラスチック製の収納棚に。


e0354936_09275651.jpg


組み合わせて使う引き出しでスポンジがちょうどぴったり入ります^^



e0354936_09280667.jpg

ここ、シンク下扉の中になります。


100均モノ多数(笑)
一応しっかり収まってますが、
もうちょっとイイ感じの見た目に変えたいなぁ。。
とか、密かに思案中(^^ゞ

また来年ガンバロウ~ ww



さぁ。
ラスト1週間、体調気を付けていきましょうね(*^_^*)

今日も寄ってくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
お手間ですが最後に 応援ポチっとお願いします~*
いつも本当に感謝です。


[PR]
by riihaha | 2016-12-26 09:48 | 【LDK】収納 | Comments(0)

書類整理その2*医療&光熱費

皆さん 大掃除は進んでますか~??
わが家はスローペースですがちょこっとずつ頑張ってますよ~(笑)

昨日はリビングの窓拭きをやりました。

まだまだ気になる場所はいっぱいですが。。^^;
あまり焦らず出来る範囲で頑張っていきましょうね。





さてさて。

わが家の年末恒例、書類整理・第2弾。
今回は医療&光熱費の書類系を整理しました。


まずはコチラ。

e0354936_11483052.jpg

ダイニングの引き出しの中。


e0354936_11491381.jpg

こんな風に種類別にクリアファイルに入れてます。

最近はペーパーレスの時代なので 領収書や明細などは少なくなってますが、
まだ紙の領収書などはこうして1年分溜めてます。


e0354936_11532426.jpg

で。   溜まった分を抜いて・・・
空っぽのクリアファイルにまた来年度の分を入れていく、という感じ。



次に、医療費は

e0354936_11561094.jpg

ここの引き出しが定位置。
もらった領収書を とりあえずポイポイ入れておくだけ(笑)

そして年末に一気に整理します~


今年はねぇ。。
私の通院・手術&入院があったから かなり多額になってる予感^^;


e0354936_11581641.jpg


計算すると・・・  やっぱりね(>_<)


これは医療費控除の申請をしなくっちゃ~
なので、保留だな。。
( あれって3月でしたっけ?? また調べなきゃだわ(^^ゞ )



という事で。 書類系の整理、ひとまずは完了!
あ、でも。。 まだ何か忘れてる気がする。。(苦笑)
まぁ あとは大掃除をしながらでも整理していこうと思います~



今日も寄ってくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
お手間ですが 最後にポチっとお願いします~*
いつも応援いただき本当に感謝です^^


[PR]
by riihaha | 2016-12-18 12:14 | 【LDK】収納 | Comments(0)

年末*恒例の書類整理

週末に甥っ子の結婚式が終わって一段落^^

今週もまだまだ忙しいんですが、
1つ1つ焦らず乗り切っていこうと思います。

大掃除や家の片付けも・・・ 1つずつね!
頑張っていきますよ~



さてさて。
まずは年末にいつもやっている書類の整理。
今年も手始めにここからスタートしました^^


e0354936_15113071.jpg


カップボードの中のファイルボックス。
カードの明細とか郵便物をしまってる場所になります。



こんな風に入ってるんですが、手前と奥の2段構成になってて・・・
手前が今年の分・奥が去年の分。

e0354936_15130297.jpg



e0354936_15171826.jpg

なので、去年の分をゴッソリと取り出して 今年の分を奥に!



e0354936_15200787.jpg
取り出した分はそのまま処分します。




で。。

e0354936_15212445.jpg


空いた手前のスペースに また来年の1年分を放り込んでいくだけ(笑)


1つ1つ見直す手間が無くなったので、
この収納法にしてから整理するのが本当にラクになりましたよ(*^^)v



ひとまずここは完了ですが、
書類系整理ははまだ他にも残ってるので。
続けて頑張ろうと思います。




さて。
先週インフルで1週間休んだチビッ子さん。
今日から学校へようやく復活~(*^^)v
やれやれ^^
・・・と思ったら~


何と!!  りぃのクラス、学級閉鎖になりました(>_<)
明日から木曜までお休みやねんて~^^;

と言うことは。。  今週もほとんど学校行かないって事ね^^;

いやぁ・・・ 参ったなぁ(>_<)

私は仕事もあるし。。
また兄ちゃんに頼るしかないな、こりゃ^^;



インフル大流行らしいので 皆さんもどうかお気を付けてお過ごし下さいね。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
ポイント。。 なかなかのピンチ^^;
今日もぜひぜひ 応援凸っといただけると嬉しいです~*


[PR]
by riihaha | 2016-12-12 15:44 | 【LDK】収納 | Comments(0)

ついに完成*押入れ収納の全貌

今日から11月。   早いなぁ。。^^;


さて。
長々~と書いてきた押入れ収納改良の記事ですが、
ようやく完結致します(笑)

と言っても。。
そんな引っ張るような出来でもないのですが(^^ゞ
お付き合いいただけると嬉しいです。




さっそく!  完成形がコチラ~

e0354936_09100493.jpg



ちなみにビフォーはこんなでした。

e0354936_09122428.jpg


こうして比べてみるとやっぱ結構変わったかな??




今回のテーマが 「ナチュラル・ディスプレイ収納」 なので、
無駄に(笑) 飾り付けてます(*^^)v   はい、そう! ムダにです ww


e0354936_09150868.jpg

端切れで作ったサークルガーランドとか♪



前に作ったラベルも~

e0354936_09173295.jpg

e0354936_09180156.jpg



だけど一応、見た目もスッキリさせるように

e0354936_09220707.jpg

丸見えの布団を隠す為に レース布で仕切ってみたり。



いろいろ断捨離もして、

e0354936_09242390.jpg

モノを減らしたりも頑張ったんですよ(*^_^*)




と言うことで。

e0354936_09260036.jpg

ひとまず今回はこれで完了~

気持ちもスッキリです^^



押入れを開ける度にひとりニンマリ(笑)




最後まで読んでくださってありがとうございました。
年末まで。。 更におうちの収納改善、頑張ろうと思ってますので。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
またぜひ覗きに来てくださいね^^
今日も応援クリック ぜひぜひよろしくお願いします~*


[PR]
by riihaha | 2016-11-01 09:42 | 【LDK】収納 | Comments(0)

押入れ*下段の収納もプチチェンジ

今回も。。  押入れのお話(笑)
スローペースでごめんなさいね^^;


・・・と。

ずっとやっているのは 上段スペースなんですが。。
上を変えてたらやっぱり!? 下段の収納も気になってきて。

下段もプチチェンジ決行です~



これ、

e0354936_10305911.jpg

2016.2月に記事にした時の様子です。

ゴチャ・・・(苦笑)




e0354936_08550853.jpg


で、今回断捨離しつつ見た目も整えて。。  こうなりました。



モノが溢れてたカゴの下にプラケースを足して、

e0354936_08592010.jpg

収納力をアップ。



丸見えだった本は・・・

e0354936_09014029.jpg

布で目隠し~^^     一番手っ取り早くて簡単なやつ~ ww



あと、中が透けるカゴを網目の詰まった透けないカゴに変えたりして。。
ひとまずゴチャっと感を隠しました。



な~んか。。
根本的に変えたい気もするけどね(^^ゞ
とりあえずパッと見はマシになったので良しとしましょう(*^^)v


と言うことで、
次こそは完結記事が書けるように頑張りますね~




さて。
今週は遠足だったり参観だったり、あと習い事もいろいろあって
バタバタ忙しかったなぁ。。^^;
今日、最後1つ乗り切ればお休みだ~



今日も寄ってくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
しつこいネタでスミマセンが^^;
よかったら最後にポチっと。。 よろしくお願いします~*
いつも本当に感謝です。


[PR]
by riihaha | 2016-10-28 09:22 | 【LDK】収納 | Comments(0)

りぃはは*大阪在住*大学生と小学生・歳の差3兄妹のハハ*DIYで団地でもナチュラルに*


by りぃはは
プロフィールを見る
画像一覧