<   2015年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

小さな手しごと

昔から 小さな可愛いモノが大好きでした。

ミニチュアのおままごと用品をキレイに並べて遊んだり。
フェルトで小さいマスコットを作ったり。
紙粘土で細かいスイーツを作って飾ったり。

そんな事が大好きな子供でした^^

そう考えると・・・  今とあんまり変わらない??(笑)


現在のおうちにも 小さくて可愛いモノがいっぱいあります。
お店で買った雑貨や アンティークの古いモノなどなど。。
いろいろあるけれど、
今日は 誰かが心を込めて作った小さな手しごとのお話を。。(*^_^*)


e0354936_10133450.jpg

以前のロハスで買った小さな陶器のカメラ。 丁寧な作りでほんまカワイイ~



e0354936_10192405.jpg

これは 地元のイベントで出会ったの。  何だか愛嬌あるお顔みたい(*^_^*)



e0354936_10231820.jpg

二男が小学生の時どんぐりで作った小トトロ。
ペイントも結構細かく頑張ってて、なかなかイイ出来でしょ(笑)

小さなクマさんは、私が学生の頃友達からもらったロンドンのお土産!
確かフリマで買ったって言ってたような。。
詳しいいきさつは全然分からないけど、すごく大切なコです(*^_^*)



e0354936_10340194.jpg

信楽作家市で買ったおうちブローチ。
デザインが1つ1つ違うたくさんのおうちの中から選んできたお気に入りです^^



e0354936_10393452.jpg

北欧の白樺の小さな靴。   いつまでも眺めていたくなる(笑)



小さな手しごと。。
これからもずっと大切にしていきたいな(*^_^*)

そしていつか自分もそんな手しごとが出来たらな・・・  なぁんて、 密かな夢ww




さてさて。
昨日の参観日、とっても楽しんできましたよ。
りぃちゃん、ちょうど日直当番だったので!
授業の他にも 帰りの会で前に出て司会してる様子も見れちゃったし(*^^)v
普段見れない様子が見られて ほんとラッキーでした^^


今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
お手間ですが最後に ↑ ポチっと頂けると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-10-31 11:13 | おうちの風景 | Comments(2)

キッチン*ちょこっと模様替え

キッチンの一番奥の壁。

e0354936_08313717.jpg

ちょこっと変えてみました(*^_^*)


「ここだ!」 って分かる人・・・  おそらく皆無!?(笑)


e0354936_08361152.jpg

正解は・・・  ( って。。 クイズじゃないかぁ(^^ゞ )  こちら。

クラフト紙にコピーした洋書のページと、ユーカリのドライをペタリ!


前は 真っ白な紙の洋書を貼ってたんだけど、
最近ちょっと雰囲気が違うのが気になってきて。。

マイナーチェンジやけど、クラフト紙の方がやっぱしっくりくるね~




e0354936_08462376.jpg


ユーカリのドライ、

ちょこっとだけど グリーンが入るとやっぱイイ感じだなぁ(*^^)v


いつもの自己満。。  ですが、
遠くから眺めては 「うん、よしよし^^」 とニンマリしてます(笑)




さてさて。
今日は小学校の参観日。
りぃの頑張ってる様子、見れるかな(*^_^*)

そして、週末からはいよいよ大阪ロハスですよ~
私はやっぱ 期間中唯一の平日に参戦しようかな、と思ってます。
祝日もあるし、お出掛け予定も^^  いろいろ楽しみやぁ(#^.^#)

よかったらまた覗きに来てくださいね。


今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの1クリック、本当に貴重なのです!
お手間ですが ↑ 最後にポチっと頂けるととっても喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-10-30 09:29 | 【LDK】インテリア | Comments(4)

自転車と、図書館と

最近のチビッ子さん。

e0354936_08575310.jpg

コマなし自転車。。  ゆるりと練習中(*^_^*)

我が家の場合、
自転車を押さえながら一緒に付いて走る・・・ という事はしません(笑)

ガッチリ両足の届く小さめの自転車で、地面をチョンチョンと蹴りながら
ひたすらバランスをとる練習のみ^^
ポイントは 絶対にこがない事(笑)

最近は、地面をビューンと蹴ったあと
しばらく足を離してバランスがとれるようになったので。
車の来ない団地内の道路で練習中。

たま~にしかやらないんだけどww   もうそろそろ乗れそうかな(*^^)v




e0354936_09174490.jpg

こちらは最近 市の図書館で借りた絵本。

へんしんシリーズ、学校でも読んで面白かったらしく。
気に入って何度も読んでますよ^^



図書館大好き母娘(*^_^*)
ネットで予約が出来るようになってからは
新刊がすぐに読めるので とっても重宝してます。


e0354936_09250050.jpg

タダでこんな雑誌や本が読めるなんて。。  ほんま嬉しい~(*^^)v




e0354936_09291105.jpg

いつでも読めて おうちの本と混じらないように。。
ソファの横が図書の指定席。

こんな雑然とした日常の風景も。。  案外好き(*^_^*)


りぃと2人で、ソファに座りながらそれぞれ読んだり 一緒に読んだり。
楽しい時間です^^




今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
よかったら最後にコチラ ↑  応援頂けると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-10-29 09:43 | こども・2015 | Comments(2)

ダイソー*白いハンガー

洗濯物を干すのに使うハンガー。

我が家では、ダイソーの白い針金ハンガーを使っています。

よくあるごく普通のハンガーですが、全部真っ白でとてもシンプル(*^^)v
普段使う日用品も出来るだけ好みのモノにしたい。。
そんな大方の人には分かってもらえない私のこだわり(笑)

ですが。。  難点が1つ。

e0354936_09035509.jpg

劣化が早い。。(>_<)
おんなじ所がポロポロ剥がれてきちゃうの。

他の部分はまだまだ全然使えるんやけど、
こうなるとやっぱ 毎日使う度にとても残念な気持ちに。。(>_<)

これ、いつ買ったんだっけ??   と、以前のブログを調べてみたら
2013・6月に記事にしてました。

と言うことは、2年ちょっとで買い替えになるのね。


e0354936_09105120.jpg
こちら、新しく買ってきたモノ。

100円で7本入りなので、今回は2組購入~

現在は二男が一人暮らしで家を出てるし、
りぃも小学校にあがって 保育所時代のように毎日着替える事もなくなって。。
洗濯物の量も変化し、ハンガーの数も断捨離となりました(*^^)v



e0354936_09251977.jpg

ホワイトでシンプル! ってだけでなく、実はここにも小さなこだわりが。

先っぽのカバー。  これが必須(*^_^*)

部屋干しなどでちょいっと掛けたりする時に
カバーが無いモノだと うっかり建具などをガリっと傷つけちゃうので(^^ゞ

あ・・・ よく見たら前のカバーと微妙にモデルチェンジしてるわ~ww



今後は。。
ちょっと高くても劣化しない好みのモノを見付けるか、
消耗品と考えて 100均でちょこちょこ買い替えるか。。
悩むところですねぇ(笑)


ま。。 結局は!
人から見たら 「ハンガーなんて何でもイイやん」 ってとこかな(笑)



今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
よかったら最後に ↑ 応援頂けると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-10-28 09:48 | 買ったモノ | Comments(0)

ユーカリでリース作り

この春、ベランダガーデンに仲間入りしたユーカリ。

聞いてたとおり ほんと成長が早い!
今では背丈が3倍以上になってます。

大きくなるのはとっても嬉しいけれど 何しろ団地の狭いベランダ。
このままでは・・・ と、先日ちょこっと剪定してみました。

時期的にちょっと遅かったかな??(^^ゞ

今後も楽しめるように、
ある程度の大きさで形も良く育ってくれると嬉しいんですが。。
なにぶん素人なもんで。。  ちょっと心配です(>_<)


で、切ったユーカリの葉。


e0354936_09013413.jpg

せっかくなのでリースを作ってみました。

おうちで育った植物で手作り!   ずっとやってみたかったの~(*^^)v



e0354936_09035289.jpg

と言っても。。
リース台にくるくるとからませて、数か所ワイヤーで留めただけ(*^_^*)

めっちゃ簡単~

だけど シンプルで可愛いリースになりました。


e0354936_09083682.jpg

さっそくダイニングにディスプレイ^^

グリーンだけのナチュラルな雰囲気。。  うん、似合うね~ww
   


残りの葉っぱも束ねてドライ中。
おうちの中にグリーンの差し色があると 目にする度にほんと癒されます^^



今日はチビッ子さん、楽しみにしていた遠足の日。
お弁当を持って元気に出掛けていきました(*^_^*)
お天気が心配やったけど、お日様出てるし大丈夫そうやね!

帰ったらいっぱい話聞けるかな~*


今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
なかなかポイントが入らないブログなので^^;
皆さんの1クリック。 本当に貴重なのです!
お手間ですが ↑ 最後にポチっと頂けると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-10-27 09:25 | リメイク・てづくり | Comments(2)

簡単DIY*壁にアクセントを

こちら、ダイニングの壁。

e0354936_08421873.jpg

白い板壁はキッチンの吊戸棚の側面で、ずいぶん前に取り付けたモノです。
その隣にポッカリと取り残されたような小さな壁。。

今までいろいろ考えてみたんだけど、ピンとくるアイデアが浮かばず^^;
何とか出来ないかなぁ・・・  とずっと気になってた場所でした。



どうせ考えても思い付かないなら とりあえず何か出来る事をやってみよう!
と、今回ふと思い立って(笑)


e0354936_09033975.jpg

家にあった材料だけで 簡単DIYをしてみました。

ベニヤをカット!  薄いのでカッターでオッケーです(*^^)v
DIYと言うよりは いつもの工作レベルですね~ww


家に余ってた壁紙を貼って・・・

e0354936_09102923.jpg
周りをフレームのようにベニヤで囲んだら あっという間に完成(*^_^*)


ブラウンがアクセントになるように、とペイントはしませんでした。



e0354936_09160599.jpg

男前な壁紙。    以前ダイニングに使ったモノの余りです。

同じダイニング内で重ね使いをすることで、統一感が出たかも~^^



小さなスペースだけど。。
e0354936_09213042.jpg

ブラウンがアクセントになって、パッと目を引く壁になりました。

ダイニングテーブルや他の家具もブラウン系が多いので
全体の雰囲気もまとまりが出た感じ(*^_^*)    ← 自己満(笑)


思い付きだったけど結果オーライ!
とりあえず何かやってみる。。  ってやっぱ大事だな~と思いました^^


また気になるところ。。  ちょこっとずつ頑張ろう~(*^^)v



いよいよ10月も最後の週。  ほんと早いですねぇ。。
慌ただしい日が続きそうだけど、マイペースで乗り切ろうと思います^^

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
お手間ですが ↑ 最後に応援いただけると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-10-26 09:53 | 【LDK】DIY | Comments(0)

七五三*前撮り撮影へ

先日、りぃの七五三の撮影へ行ってきました。

先に写真だけ撮っておいて、お参りはまた別の日に・・・
という いわゆる前撮りってやつです。


好きな衣装を選んでいろいろ撮影する写真スタジオって 初めてだったの^^
兄ちゃん達は 義実家にあった袴をばあちゃんに着せてもらって、
近所の写真屋さんで撮ってそのままお参り。。 って感じだったし。
りぃの3歳の時も 義実家にある着物を着てお参りに行っただけだったし。


なのでね~   母娘でちょっとワクワクドキドキ(#^.^#)


動画を撮ったので 雰囲気をちょこっと。

e0354936_09373686.jpg


e0354936_09383277.jpg


メインの着物と せっかくなのでドレスもね~(*^_^*)


いやぁ。。  カワイイなぁ 女子(笑)   親バカやけど、感動ww
りぃも とっても嬉しそうでした。



今回嬉しかったのは 私とりぃの好みが一緒だと感じた事!
衣装選びで私がいいなと思ったのを りぃも「コレ!」って言って(*^^)v
女子どうしやと 結構好みが対立すると聞くのでね(^^ゞ   よかったですww


e0354936_09492828.jpg

帰りはおだんごヘヤーで^^



来月また衣装を借りて 今度はお参りに行きます~
晴れるとイイなぁ(*^_^*)




今日も寄ってくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
最後にポチっと ↑ 応援いただけると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-10-25 09:58 | こども・2015 | Comments(2)

秋のクローゼットスペース

今年の夏に 「ときめく収納」 を目指して
いろいろと模様替えしたクローゼットスペース。

秋になった今の様子です。


大きな衣替え、というのはしない私。
中に着るのが 半袖Tから長袖タートルになったり、
トップスの素材がちょっと厚手になったり。。  ぐらいな感じです。


e0354936_08451543.jpg

下の衣装ケースの中にシーズンオフの服が入っていて、
上のカゴにその時着ている服を入れる事にしているので。

衣替え・・・ というと、衣装ケースとカゴの中身を入れ替える感じかな(*^^)v


でも、1つ。
変化する所があります~

e0354936_08585650.jpg

春夏の間は 半分ガラ空きだったハンガーパイプの部分。
秋冬になると厚手のアウターを掛けるスペースになります(*^^)v

最近は長男のパーカーが登場してきました。
もっと寒くなったらコートなんかを出してくるので、スペースはいっぱいに!


春夏はスペースがガラ空きで 「なんかもったいないな~」 と感じますが、
むやみに埋めたりすると 秋冬に増える服の収納に困る事になっちゃう。

ので。
一年を通してのクローゼット収納計画として考えると、
これがベスト!? かな~   と思ってます(*^_^*)



e0354936_09163220.jpg

今年流行しているガウチョやワイドパンツ。
おうち用に愛用してます^^
しまむらやGUとかのプチプラで 色やデザインがいっぱい選べるのがほんと嬉しい。

流行が終わったらきっと買えなくなってしまうから^^;
普段はほとんど服は買わない私ですが、ちょこちょこゲットしてます。
この先10年ぐらいの分をストックしたい(笑)



今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
最後にコチラ ↑ 応援頂けると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-10-23 09:29 | 【LDK】収納 | Comments(0)

ダイニング*朝のひとこま

朝のひとこま。


キッチンに立って眺めるダイニングの風景(*^_^*)

e0354936_08592160.jpg

最近はほんとに穏やかな朝時間です。


数年前までは兄ちゃん達のお弁当作りに追われ。。
仕事に行ってた時はバタバタと準備をして りぃを保育所に送って。。
よくやってたなぁ・・・ 私(笑)


e0354936_09185951.jpg

朝からテレビに釘付けのチビッ子さん ww


りぃは寝起きも良いし、
言われなくてもちゃんと自分で着替えて用意してくれるの!
ほんと ビックリするほど手が掛からなくて、毎朝感動しちゃうハハ(笑)

え??  当たり前??ww

いやいや~^^;
兄ちゃん達は何度起こしても起きへんし、食べるのも全然食べへんし。。
ほんま大変やったもん。。(>_<)

「りぃちゃん、起きや~」 と普通に声を掛けたら、すぐに普通に起きてくる!
これだけでもう・・・  ハハにとったら奇跡の瞬間なのです(笑)


ちなみに。。  長男はいまだに怒鳴っても起きてこないけどね~^^;




e0354936_09304225.jpg

義実家からもらった果物いろいろ。
ほかにも 柿やら洋ナシやらメロンやらいっぱい。

どんどん熟れちゃうので、毎朝せっせと子供たちに食べさせてます~(*^^)v



今日ものんびりの朝。
やけど。。  そろそろ働かんとアカンなぁ・・・ と思案中(^^ゞ

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
お手間ですが ↑ ポチっと頂けるととっても喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-10-21 09:59 | おうちの風景 | Comments(2)

サニタリーキャビネットの収納

超スローペースな洗面所の収納見直し。。

自分でもどこまで進んだのか忘れちゃいそうなんですが(笑)
一応ちょこちょこと継続中です。


今回は サニタリーキャビネットの引き出しを見直したので、
中身をちょこっとご紹介。
と言っても 特に目を引くようなポイントも無いので(^^ゞ
そこらへんはご了承を。。ww


まずは1段目。

e0354936_09273459.jpg
100均のケースなどを使って 細々したのを入れています。
今回は特に右側の引き出しを整理して だいぶ見やすくなりました。


2段目。

e0354936_09311497.jpg
ここはバスマットを。   カインズの白が定番です。
毎日洗濯するので、4枚をローテーションで使用してます^^


3・4段目はおとうちゃん用品を収納。
ここは状況的に。。 割愛させてもらいますねぇ~(^^ゞ


で、一番下の段。

e0354936_09390772.jpg
ゴミ入れに使うレジ袋とストックを。

今回 レジ袋入れを、
今まで使ってたテキトーな空き箱から セリアの水杉バスケットに変えたので。
ちょっとだけ見た目アップ!?(*^^)v

それから、
私。。 シャンプーやボディソープのストックはほとんどしないので、
いつもこの程度なんです。
無くなりそうになったら買ってちょっと置いておく一時置きスペース、かな^^



e0354936_09562323.jpg

と言う感じで。。   全然ありきたりな収納ですが^^;
ひとまずこんな形で落ち着きました。

次は・・・   どこやるんだっけ??(笑)
またぼちぼち頑張ります~ ww



さてさて。。

昨日はお友達のおうちにお呼ばれしてきました~
兄ちゃん達が幼稚園の頃からのお付き合い^^
でも、おうちに行ったのはほんと何年振り?? って感じで。
お互いのブログで近況は知ってるんだけど、
やっぱ実際に見るとステキなインテリアで いっぱい刺激をもらっちゃった^^
話もたくさん出来て ほんと楽しかったなぁ(*^_^*)   ありがとう~



今日もご訪問 ありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
最後にポチっと ↑ 応援いただけると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-10-20 10:21 | サニタリー | Comments(0)

りぃはは*大阪在住*大学生と小学生・歳の差3兄妹のハハ*DIYで団地でもナチュラルに*


by りぃはは
プロフィールを見る
画像一覧