<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

クリスマスツリー*出しました

この週末、
我が家もようやくクリスマスツリーを出しました。


楽しみにしていたりぃと一緒に飾り付け(*^_^*)

e0354936_08473466.jpg

150センチのツリー。

ほら! もうここまで手が届くよ~!   うんうん、 おっきくなったねぇ(*^_^*)



e0354936_08523030.jpg

オーナメントは毎年変わらずのモノばかりだけど。

この前かぎ針で編んだモチーフも仲間入り。   なかなかカワイイ~^^



e0354936_08555750.jpg

端材でDIYした足元隠し。   ま、ま。。 こんなもんでしょ(笑)

気になる足元はちゃんと隠せてるので、
今年はひとまずこれでオッケーとします(*^^)v



ツリーのあるリビング風景。

e0354936_09004974.jpg

クリスマス気分が盛り上がるね~

りぃちゃん、さっそくサンタさんにお手紙を書いていました^^

・・・でも その前に。
今週末はチビッ子さんのお誕生日があるんです~
欲しいプレゼントが2つもらえる12月。
これからしばらく。。 ウキウキワクワクな日々が続きそうです(*^_^*)




今日もご訪問くださってありがとうございました。

前回はちょこっとネガティブな面が出てしまいましたが^^;
自分なりに日々前向きに・・・ 進んでいこうと思っていますので。。
こんなブログですが これからもどうかお付き合いくださいね(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
よかったらぜひ ↑ ポチっと頂けると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-11-30 09:25 | 【LDK】インテリア | Comments(4)

コンビニドーナツと最近の悩みゴト

「そう言えば 大学の授業料の引き落とし、27日だ!」
とふと思い出して、先日慌てて銀行へ。
ギリギリセーフでお金を入れてきました(苦笑)

大学生が2人いる我が家。
奨学金をそのまま授業料に充てているんですが、
奨学金振り込み銀行と 授業料引き落とし銀行を別にしてしまったので。。
毎回お金を移さなくてはならいのが・・・ ほんと面倒くさい(^^ゞ

なので、二男の時は失敗を繰り返さにように。
入学前にしっかりと1つ 本人名義の新しい口座を作ったんです!
なのに~
二男の大学は引き落としではなく 銀行振り込みだった!!(>_<)
しかも 指定銀行のみ・・・

ハハ。。 撃沈(T_T)


という訳で。。
授業料の時期は、「長男用に2銀行・二男用に2銀行」 の銀行ハシゴ(苦笑)
どうにかしてくれよ・・・ って感じです(^^ゞ


と。。 そんなこんなで(笑)
最近の悩みゴトと言えば、やっぱりお金のコト^^;


私が仕事を辞めて8カ月。
生活自体はおとうちゃんの給料で普通に暮らしていけるんですが、
いざ! って時のお金がなかなか貯められないんです。。

なので、この数か月間は地道に節約を頑張ってるんですが
なんかね~  ストレス!?

家計の中で一番節約出来そうなものって・・・ やっぱ食費ですよね~
だけど、
安い食材で美味しい物をたくさん作る!  と言うのがどうにも苦手で(>_<)
それならば 「買う物自体を減らしちゃえばイイ」 と考えるようになって。
スーパーに行って、コレ食べたい~と思っても 我慢・我慢。

そんな事を繰り返してたら 最近すっかり心がしぼんで(>_<)
買い物に行く事自体が苦痛になってきちゃったの(苦笑)

ほんと どうにかしてくれよ・・・ パート2 って感じです(笑)


ま。。 とにかく仕事を探すのが一番かな~
と思ってるんですが、病気の関係で長期の仕事は控えたいし。。
そうなるとなかなか仕事が見付からないんですよねぇ^^;

人生。。 キビシイわぁ。。(^^ゞ


なんか、長々と愚痴ってしまいました。。  スミマセンm(__)m
だけど、書いてたら段々とスッキリ!?  何だか元気が出てきました^^
いろいろ焦らず。。  マイペースでがんばらないと・・・ですね☆



そうそう。
最近はローソンでも ショーケースでドーナツを販売してるんですね~

セブンは知ってたけど、ローソンは行かないから知らなかったなぁ・・・

e0354936_17403407.jpg

なぁんて話をしていたら りぃちゃん 「 ドーナツ食べたい~! 」 と。

買っちゃいました(*^_^*)

たまにはね~   こんなのも楽しみ・楽しみ(笑)




それから。
おまけついでに 大学授業料の免除のお話。
授業料免除になる人なんて 成績が超優秀な人だけでしょ! と思いがちですが
大学によっては経済状況を考慮してくれるとこもあるようです。

二男の大学、
二男のヤバイ(苦笑)成績でも 免除申請が出来て、
しかも!! なんとビックリ、申請が通っちゃったんです~
私立より安いとは言え 年間53万円が免除になるって。。 スゴイですよね^^
申請書類を集めたりするのは結構手間ですが、
大学生をお持ちの皆さん。
ぜひ一度 調べてみる価値はあると思いますよ~



今日はほんと長々と。。 書いてしまってスミマセンでしたm(__)m
最後までお付き合いくださった皆様。。 心より感謝です。
次回は普通に戻って(笑)
またおうちの事など綴っていこうと思います^^

ではでは~
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
よかったら最後に ↑ ポチっと頂けると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-11-28 18:06 | つぶやき

最近の玄関ディスプレイ

我が家の団地玄関。


最近の靴箱上の様子です。

e0354936_08562539.jpg

大好きな白いインテリア^^

このところ 部屋の中がホワイトから離れつつあるので。。
玄関の辺りだけは白をキープしたいなぁと思ってる(笑)



この間 クリスマス雑貨をちょこっと飾ったので、

e0354936_09080879.jpg

壁も、冬っぽくサンキライのリースに。



ヒヤシンスの水栽培も2週間ほど前から始めましたよ~

e0354936_09103172.jpg

芽が出るまでは玄関に。

最近ほんの少し根っこが出始めたところ。
うまく育つとイイなぁ^^



e0354936_09123865.jpg

靴箱の向かい側が見せる収納スペース。

置き場所に困ってたモノをしまえるようになったので、
狭い玄関だけどスッキリをキープ出来てます。

やっぱここ、作って良かったなぁ~(*^_^*)




 ***

さて。
今年は秋が長くて嬉しいと思っていたら 急に冬がやってきましたね(>_<)
私は今週初め頃から風邪でちょっと喉をやられてます。。
そんなひどくないんだけど、悪化しないようにしなくっちゃね^^;
皆さんもどうぞご自愛くださいませ。。


今日もご訪問くださってありがとうございました。
いつも応援して頂いて心より感謝です☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
よかったら今日も ↑ ポチっと頂けると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-11-27 09:37 | 玄関 | Comments(4)

リビングの棚*大人スタイルにチェンジ

こちら、リビングの一角。

e0354936_08432303.jpg

ソファの横の棚なんですが、
新しいソファの幅が以前のより少し短くなったので。。
何ともビミョーな隙間が出来てしまいました。
それに 雰囲気もちょっと違うような気がするし・・・(^^ゞ

と言うことで、さっそく模様替えしちゃいました。


まずは、棚。

今の棚はこじんまりとしているので、もう少し大きめのにしたいな~
と おうちの中を見回してみると・・・

e0354936_08591045.jpg

ちょうどイイのがありました(笑)
子供部屋で兄ちゃんが使ってる棚。

この棚は 長年ずっと家の中のあちこちで使いまわしてきた棚なんです。
こういうタイプの棚はマルチに使えて ほんと便利ですよね~(*^^)v


さっそく2つの棚をチェンジ!


e0354936_09071624.jpg

ホワイトにお色直しです。

( とサラっと書きましたが、ペイントに半日以上かかって結構大変やったの^^; )


幅や長さは前のとあまり変わらないんですが、
棚板が動かせる分 好きなようにモノが収納出来ます。


そして。。
模様替え後は こんな感じになりました~


e0354936_09164076.jpg

並んでるモノはあんまり変わらないんだけど、以前よりもスッキリな印象に(*^_^*)


ソファの色や大きさに合わせて
ちょっと大人っぽい雰囲気にしてみたんですが どうかな?? なってる??



兄ちゃんのギター、一度リビングのインテリアにしてみたかったんだよね(笑)
なかなかイイ感じ~ ww


新しいリビングのテーマ。。 大人スタイルに決定かな(#^.^#)  フフフ^^




今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
お手間ですが最後に ↑ ポチっと頂けると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-11-26 09:38 | 【LDK】インテリア | Comments(4)

端材DIYで*ツリー足元隠し

クリスマスまであと1カ月。
新しいソファも無事届いたし、そろそろ我が家もツリーを出さなくっちゃ~^^

と思ったんですが、その前に・・・

ちょっと小細工を考えてました。

e0354936_08164599.jpg

毎年気になってたツリーの足元。  ここを何とか隠したい! と。

ネットで探してみると。。
ツリースカートとか バスケットや木箱にすっぽり入れるとか、
丸太をつなげたようなモノで周りをクルクル囲むとか。( ← これカワイイ♪ )

色々見付けたんだけど、何しろ予算が乏しい我が家(^^ゞ
何とかお金をかけずに・・・ と考えて!



家にあった長さも厚さもバラバラな端材。

e0354936_08251439.jpg
e0354936_08252908.jpg

ホワイトシャビーに塗り塗り(*^^)v




e0354936_08285731.jpg

で。  こんな形のコの字型の箱を組み立てました~



e0354936_08295840.jpg

バラバラな大きさだけど。。   ラフな感じ、結構好きかも(*^_^*)



これをツリーの足元に差し込んでみると・・・


e0354936_08321465.jpg

お!?   結構隠せそうな気がしますよ~(笑)


¥0 で何とか出来ちゃったのが一番嬉しいかも~ ww



実際に設置して様子をみながら、また気になる点は小細工するとして!
とりあえず今年はこんな感じで飾ってみようと思います^^

ソファ周りがまだゴタゴタしてるので、今週末ぐらいになるかなぁ。。
楽しみだわ(*^_^*)



今日もご訪問くださってありがとうございました。
たくさんの方が覗いてくださってるようで 心より感謝しています。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
よかったらぜひ ↑ ポチっと頂けると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-11-25 08:49 | リメイク・てづくり | Comments(2)

新しいソファ*届きました

ここ数日、ソファ記事 続いておりますが。。
今回もどうかお付き合いくださいね^^


昨日の午後。
ついに新しいソファが届きました~


・・・と、まずはその前に。。

e0354936_09101787.jpg

午前中に大掃除を(笑)

古いソファの引き取りも注文してたんですが、
配送の方が持って行ってから掃除しても間に合わないので。
とりあえず全部自分で動かして お掃除・お掃除(*^^)v

床もホコリが溜まってるし、ソファを置いてた壁も結構汚れてたし^^;
大掃除も兼ねて ちょうど良い機会でした。


そして届いたソファがコチラです。

e0354936_09184548.jpg

予想以上に大きくて^^;
家の中に搬入するのに 配送の方。。 かなり苦労されました。
ほんと。。 入れて下さって感謝・感謝ですm(__)m

( 出す時もまた大変やでぇ~(>_<) )



さっそく チビッ子モデルさん登場^^

e0354936_09231591.jpg

色は この画像で見るのと全然違う感じなの。

間違ってブラウンが届いたのかと思ったくらい ほぼ茶色で~(^^ゞ
やっぱ布見本だけでは印象が全然違うって事ですね。。

ま。。 でも、
何となく覚悟(笑) はしてたので、何とかなるでしょう ww


座り心地も お店の展示品で座った感触と違って、何だか硬い!?
お店のはみんなが座って すでにヘタってたんかしら(苦笑)



とまぁ。。 届いてさっそく気になる点はあるんですが、
これから愛着を持って使っていけば 段々と我が家に馴染んでくるかな。。
と期待しています^^


e0354936_09362712.jpg

子供たちの評判はなかなか良し(笑)



e0354936_09383528.jpg


搬入にかなり苦労しただけあって、とにかく奥行きが広いの(*^_^*)
くつろぐと言うか、ベッドになってしまいそう(笑)



新しいソファの存在で、リビングの雰囲気もだいぶ変わったので。。
また色々と模様替えしていきたいな~ って思ってます。




今日もご訪問くださってありがとうございました。
またしつこくソファ記事がつづくかも?? ですが^^;
お時間あったら ぜひぜひ寄って下さいね~
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
よかったら最後に ↑ ポチっと頂けると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-11-24 09:52 | 【LDK】インテリア | Comments(6)

ソファ周りをお片付け

LDの入り口を入ってすぐのところ。

e0354936_09041806.jpg

ソファの背もたれを隠すためにDIYした大きな家具。

初めて自分で一から作ったモノで 思い出がいっぱいの家具です^^

が。。
新しいソファが来たらもうこれは必要なくなるので、
今回はこれを片付け・撤去することにしました。


e0354936_09102220.jpg

中は・・・
狭いけどちゃんと棚を作って収納に使ってたんですよ(*^^)v

お雛様とかお誕生日用の飾りとか。
年1回ぐらいしか使わないモノをしまってて、結構重宝してました。


さっそくお片付け~

e0354936_09135386.jpg

中身は。。
以前おもちゃを整理してスペースが開いてた押入れに移動。

すっかり空っぽです(*^_^*)


e0354936_09173707.jpg

そして、撤去!    背もたれの圧迫感。。 半端ないね(苦笑)


家具は、
リメイクして違う場所で使うか。。 バラして別のモノを作るか。。
また再利用を考えようと思います。

生活の変化に合わせて自由に変えられる!
やっぱこれがDIYの良いところですもんね(*^^)v



さぁ、これで新しいソファが届く準備はオッケー。
ドキドキしながら待ちたいと思います^^

よかったらまた覗きに来てくださいね~
( と言ってもあんまり期待しないで頂けると助かります~(笑) )



今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
お手間ですが最後に ↑ ポチっと頂けると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-11-23 09:47 | 【LDK】収納 | Comments(0)

現状のソファ*今と昔と

先々週、ついにソファの買い替えを決行してから
おうちの関心事はその事ばかり(笑)


現在の我が家のソファ。
もうすぐこの景色ともお別れです。。


e0354936_10450360.jpg

9年ほど前 ニトリで買った白い合皮のコーナーソファ。

初めは布張りの3人掛けを買うつもりだったのに、
家族みんなでお店で見てるうちに 何故かこれに決まっちゃったんだよねぇ(^^ゞ

まだりぃは生まれてなくて、兄ちゃん達も小学生ぐらいだった頃。
懐かしいなぁ。。


更に懐かし画像~

e0354936_11125139.jpg

りぃがまだ赤ちゃんの頃 ww

この頃は まだちゃんとコーナー (一番左の部分) があった時です(笑)


e0354936_11164286.jpg

これは3・4年前かな。。   チビッ子りぃちゃん、カワイイ~ww
おうちの様子も 今と違うところがいっぱいやね。


この後、座面のボロボロ具合がひどくなって、コーナー部分を1つ処分。
今のような 何かちょっと変わったソファの形になりました。


一見キレイに見えるけど・・・

e0354936_11231075.jpg

カバーをはずすとこんな状態^^;

10年もたなかったなぁ。。
ま、お値段も安いモノやったし それなりなんやろうね(^^ゞ



e0354936_11252686.jpg

白!  ってとこだけは、ほんと気に入ってたんです(笑)


新しいソファは濃いベージュなので。。  かなりドキドキ^^;


明日にももう届くかもしれないので!
今日はソファ周りのお片付け、頑張ろうと思います(*^^)v


e0354936_11292638.jpg

そうそう、敷いてたラグマットもついでに新しくしようと思って購入。

準備万端!  お掃除するぞ~^^



今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
よかったらぜひぜひ ↑ ポチっと頂けると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-11-22 11:36 | 【LDK】インテリア | Comments(2)

かぎ針編みで*ホワイトオーナメント

今日から3連休。

学校はお休みなのに 超早起きのチビッ子さん。
朝から起こされちゃった(^^ゞ

今日は特に予定も無く、お天気も良さそうなので
りぃと遊びに行ってこようかな~(*^_^*)


 ***

さてさて。
クリスマスの1か月前になったら 我が家もそろそろツリーの準備。

兄ちゃん達が小さい頃から飾っているツリーで、
オーナメントも毎年だいたい一緒。
今年はオーナメントを新調して気分を変えたいな~ と思ってたんだけど、
予算の都合で諦めました(苦笑)

でもね~

それなら お金をかけず自分で!  と、ふと思い立って。。

e0354936_09160791.jpg

おうちにあった真っ白な毛糸で 久々にかぎ針編みを(*^^)v


突然の思い付きで もちろん編み図などは家に無いので。。
昔編んだレース編みのモチーフなんかを参考に見ながら
適当~  自己流~ ww

で、思い付くままに編み編み(笑)


e0354936_09232888.jpg

こんなオーナメントたちが出来上がりました~


小さいモチーフなので
時間がかからずスイスイ編めちゃうのがとっても楽しかったです(#^.^#)

( 性格上 細かい目を数えながら長時間・・・ とかはムリなので ww )



来週には新しいソファが来るので、
ツリーを出すのはその後にしようと考えてますが。。

飾るとどんな風になるかなぁ。。  楽しみです☆




今日もご訪問くださってありがとうございました。
どうぞ良い連休をお過ごしくださいね(*^_^*)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
よかったらぜひ ↑ ポチっと頂けると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-11-21 09:45 | リメイク・てづくり | Comments(0)

プチプラで男前*ランプシェード

今のキッチンで1つだけ、どうしても気になってたモノ。

それは この照明です。

e0354936_08363487.jpg

キッチンの照明は いつかお気に入りのモノに変えようと思ってるんですが、
今はまだコレと言うものに出会えていないので。。
とりあえず・・・ という感じで付けた照明。

以前のキッチンでは そんな違和感は無かったんだけど、
さすがに今は。。  雰囲気が合わなさ過ぎる~(^^ゞ


予算の都合上、新しいのに買い替えるというのは無理なので(苦笑)
何とか工夫して シェードだけでも変えたいな~と、
アイデアを練りながら ホームセンターをウロウロしていた時。


e0354936_08550102.jpg

ふと見付けたコチラ!  おそらく工事用に使う代物だと思われますが、
見た瞬間、これは絶対使える!! とひらめきました。

お値段 なんと208円~(笑)   何とも嬉しいプチプラです(*^_^*)



家に帰って さっそく作業開始。

e0354936_09095023.jpg


元の照明の部品も一緒に アクリル絵の具でブラックにペイント(*^^)v
2度塗りでいけましたよ。


で、作業はほぼこれだけ(笑)
最後にちょこっとポイントを付けて・・・ あっという間に完成です~

e0354936_09191767.jpg

簡単・プチプラで!   男前なランプシェードにチェンジ(*^^)v




e0354936_09222391.jpg

セリアのレザー調シールと転写シートで作ったタグをペタリ。

イイ感じのポイントになりました^^




e0354936_09252281.jpg

今までのと比べたら 雰囲気は断然アップかな(*^_^*)

ま。。  チープ感はありありやけどね~ ww
でもひとまず 思ってた通りに作れたのでとっても嬉しいのです。

ひとり眺めては いつもの自己満(笑)



いつかお気に入りに出会える日まで。。
これからも工夫とアイデアで頑張っていこうと思います~




今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
皆さんの貴重な1クリック。
よかったらぜひ ↑ ポチっと頂けると本当に喜びます~*


[PR]
by riihaha | 2015-11-20 09:51 | 【LDK】DIY | Comments(2)

りぃはは*大阪在住*大学生と小学生・歳の差3兄妹のハハ*DIYで団地でもナチュラルに*


by りぃはは
プロフィールを見る
画像一覧