<   2016年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大掃除完了*最後は洗面&トイレで

いよいよ今年も残りあと2日。

マイペースで少しずつ進めてきた大掃除ですが・・・
何とかひとまず終わりました~

ま。。 徹底的にスッキリ!! ってほど出来てないんだけど
気になってたところはキレイになったかなぁ~と思います(笑)



最後はやはり・・・ 水回り。


e0354936_11000810.jpg

お風呂場は前に大掃除を済ませてたので、今回は洗面所です。


洗面台周りから間仕切りラダーのところも念入りにお掃除。



e0354936_11002092.jpg

汚れが気になってた床も頑張って拭きました^^

でも。。 ほんまこの床イヤなんだなぁ(>_<)
掃除してもキレイに見えないし。。
クッションフロアを敷くにも カビが生えそうで敷けないしね。。




e0354936_11003400.jpg


ま、でも。
頑張ってDIYで作ってきた大好きなホワイト空間。

これからもスッキリをキープ出来るようにしたいです♪



そして~



e0354936_11004318.jpg


最後の難関はおトイレ。

最近掃除をさぼってたのでだいぶ大変な事になってましたが^^;
隅々まで大掃除、頑張りましたよ~

あ。。 見た目は全然変わってないけどね(笑)
気持ちよく新年が迎えられそうです。




さてさて。

2016年もいよいよ終わりですが、
わが家の年末年始は 毎年義実家で過ごすことになってます。

りぃちゃん、久しぶりにじいちゃんばあちゃんに会えるのが楽しみで^^
ワイワイ賑やかになりそう~



この1年も こちらのブログにお付き合い下さった皆さま。
本当にありがとうございました(*^_^*)

マイペースな自己満ブログですが^^;
今年も楽しく更新出来たのは寄って下さる方々のおかげでした。
来年もまた続けていきたいなと思っているので
ぜひぜひ遊びにきてくださいね~


それでは。。

どうぞ良いお年を(*^_^*)



今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
たくさんの応援、本当に感謝でいっぱいです。


[PR]
by riihaha | 2016-12-30 11:29 | サニタリー | Comments(0)

大掃除*狭い団地玄関も

あまり実感のないまま日にちが過ぎていきますが^^;
いよいよ年末なんですねぇ。。

昨日、今年最後の仕事に行ってきました。
とりあえず気持ちは一段落な感じかな^^


あとは、残りの大掃除だ~(笑)



さてさて。

相変わらずのわが家の玄関ですが・・・


e0354936_10422612.jpg


ここも先日大掃除をしました。

タタキに敷いてるクッションフロア、
明るいナチュラルな木目が気に入ってるんだけど やっぱ汚れやすくて。。

ゴシゴシ水拭き!
気になってた部分もひとまずキレイになったかな~(*^^)v



あとは 壁や置いてる雑貨など。。 一通りお掃除。

スッキリです♪



e0354936_10423858.jpg


こうして見ると・・・   ほんま狭いのが分かるよねぇ(^^ゞ

いかにも団地!? って感じやし~


そして、
普段はうちの男子たちのデッカイ靴がごろごろ転がってるしね~(笑)






e0354936_10424679.jpg

靴箱上で育ててたヒヤシンスの水栽培。
芽が出てきましたよ~

ちょっと弱弱しい感じがするけど(>_<)
そろそろ暖かい部屋に移そうと思います。
無事咲いてくれると嬉しいけどね~^^




今日も寄ってくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
お忙しい中お手間をかけますが。。
最後にどうかポチっと応援 よろしくお願いします~*


[PR]
by riihaha | 2016-12-29 11:03 | 玄関 | Comments(0)

リビング大掃除*新しいラグ

皆さん、大掃除どんな感じでしょうか??

もう終わったよと言う方も、
まだ仕事が忙しくてこれからだよと言う方もいらっしゃるのかな。

うちはぼちぼちペースで進めてきて
いよいよラストスパート! ってところでしょうか(笑)

予定を見つつ、
年内カウントダウンしながら頑張ってます~(*^_^*)




昨日は・・・ リビング。

e0354936_10041286.jpg


ソファ周りを大掃除しました。


ソファのクッションを上げて。。

e0354936_10042080.jpg

隅っこに溜まったホコリもきれいに。

掃除機で吸った後、ガムテープでペタペタ(笑)
私のお掃除用品の中では ガムテープが結構活躍してます。


その後ソファも動かして 奥の床も掃除完了~



e0354936_10043091.jpg

それから、新しいラグを敷きました。

近所のホームセンターで買った安いヤツ(笑)
ここ数年ずっと愛用してます。
なんせ安いので 汚れたら気軽にポイ出来るのでね~
チビッ子さんがいるうちはその方が断然気楽なの(*^^)v




e0354936_10044200.jpg


新しくなって気持ちいいねぇ~(*^_^*)


しわ・・・ 目立つけどね^^;
しばらくしたら伸びるはずです ww



e0354936_10045318.jpg

ちなみに、ラグの滑り止めはこちらを使ってます~

これ、床にぴったり吸着してほんとスゴイの。
吸着なので 粘着のベタベタも残らないので賃貸でも安心やしね^^




リビングの大掃除は、
窓拭き・子供スペース・ソファ周りと・・・ ひとまずこれで終了♪


さぁ、
あともう少し、頑張ろう(*^^)v




今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
いつも応援クリック、本当に感謝です*


[PR]
by riihaha | 2016-12-27 10:32 | 【LDK】インテリア | Comments(0)

キッチン収納*カトラリーなど

とうとう12月も最後の週。
やり残しがないよう・・・ 頑張らなくっちゃ^^;


とりあえずクリスマスも終わったし、ツリーや雑貨を片付けて。
残りの大掃除をやっつけちゃおうと思います。



さてさて。

先日、セリアでお箸やスポンジなどをお買い物しましたが
そんな細々したものの収納方法。。
わが家ではこんな感じになってます。


まずはカトラリー。


e0354936_09273990.jpg

調理台下の引き出しに。

お箸を新しいのにゴッソリ入れ替えました(*^^)v


「これが誰の」とかは決めてないので
ここにある中から 各自適当に持って行って使っています~


そして、


e0354936_09274840.jpg


スポンジや排水溝ネットのストックは コチラ。



100均のプラスチック製の収納棚に。


e0354936_09275651.jpg


組み合わせて使う引き出しでスポンジがちょうどぴったり入ります^^



e0354936_09280667.jpg

ここ、シンク下扉の中になります。


100均モノ多数(笑)
一応しっかり収まってますが、
もうちょっとイイ感じの見た目に変えたいなぁ。。
とか、密かに思案中(^^ゞ

また来年ガンバロウ~ ww



さぁ。
ラスト1週間、体調気を付けていきましょうね(*^_^*)

今日も寄ってくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
お手間ですが最後に 応援ポチっとお願いします~*
いつも本当に感謝です。


[PR]
by riihaha | 2016-12-26 09:48 | 【LDK】収納 | Comments(0)

クリスマスイブ*2016

昨日はりぃが待ちに待ったクリスマスイブ♪



e0354936_12262465.jpg

1人暮らしの二男も帰ってきたので久しぶりに家族が揃いました^^

( あ、長男はバイトで夜になってからの合流でしたが。。 )



e0354936_12263263.jpg


大きいコばかりだとクリスマスと言ってもそんなに盛り上がらないけど
やっぱチビッ子がいると雰囲気が盛り上がりますね(*^^*)





e0354936_12264023.jpg


今年はりぃちゃん、お料理も作ってくれました。


学校の調理実習で作った餃子の皮のピザ。
簡単だけどなかなかのお味で、兄ちゃんに好評でした♪


あとは、
チキンにローストビーフ、ステーキなどなど。
完全「肉!」ばかり(笑)

すぐに無くなっちゃったので写真はありませんが^^;
美味しく頂きましたよ~




e0354936_12264949.jpg


イブの日のケーキ売り場は、それはもう・・・ すごい人込みでしたが(^^ゞ
みんなそれぞれ好きなケーキを選んで。

お腹も満足の楽しいXmasでした(*^^)v




今朝起きると・・・
りぃちゃんとこにもサンタさんが来てくれました~

プレゼントはスプラトゥーン。
ほんま。。 兄ちゃん達とそっくりのゲームっ子です(笑)




今日はクリスマス。
皆さまどうぞ素敵な時間をお過ごしくださいね^^



お忙しい中寄ってくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
最後にポチっと応援いただけると嬉しいです。
いつも本当に感謝です*


[PR]
by riihaha | 2016-12-25 12:52 | こども・2016 | Comments(0)

娘の成長を印す

連休、そしていよいよ冬休み突入~
皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

クリスマスに向けて忙しいって方も
今日はまだのんびりしてるよって方も。。
どうぞ良い時間をお過ごしくださいね^^


わが家では。。
大学で一人暮らし中の二男が帰ってくると連絡がきたので。
布団を干したりシーツを洗ったり・・・
バタバタしてました^^;

冬休みは短いけど、
子供たちがみんな家にいると食べ物がすぐに無くなるので
いろいろ買い出しもしておかなくっちゃね(笑)

りぃちゃんは 久しぶりに兄ちゃんが帰ってくるので
めっちゃ楽しみに待ってる様子(*^_^*)
フフフ♪  よかったねぇ~



さてさて。

今月5日に8才になったりぃ。
当日はインフルエンザになって記念の写真が撮れなかったので。。


e0354936_13120958.jpg

先日ようやく写真を撮りました。


クリスマスを過ぎたらディスプレイは全部片付けちゃうので、
その前に急いでね(笑)




そして。


e0354936_13122240.jpg

成長記録を印しているDIYの壁♪
壁に背中を合わせて測ります。


「去年よりどのくらい大きくなってるかなぁ」





e0354936_13123934.jpg


ちょうど1年分。   しっかり成長してるね^^



日々大きくなってるな・・・ と感じるものの、
こうやって改めて見る事が出来るので。
この壁は作って良かったな~ ってほんと思います。



さぁ。。
この冬休みも楽しみがいっぱいのチビッ子さん。
元気に過ごしていこうね(*^^*)



お忙しい中、今日も寄ってくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
最後に応援ポチっといただけると嬉しいです。
ひと手間に・・・ 感謝*


[PR]
by riihaha | 2016-12-23 13:26 | こども・2016 | Comments(0)

セリアで日用品など

昨日は用事を済まそうとアチコチをうろうろ。

年末ってほんと忙しいねぇ^^;
・・・って 早めに動かない自分が悪いんやけどね(苦笑)

年賀状もようやく買ってきました~
え? 今頃?? ww
今週末にでも頑張って作ろうと思います^^




で!  用事で出掛けたついでに、
セリアに寄ってちょこっとお買い物(*^^*)


e0354936_08595819.jpg


そろそろ買い替えなきゃ・・・ と思っていたお箸をまとめ買いしました。

今使ってるのと総取り替え予定。
これで気持ち良く年が越せそうだ~(笑)




あと。

e0354936_09001084.jpg

日用品とお正月用のお飾りも1つ。


水切りネット、白いのが出てたんですね~
この手のタイプはブルーってのが定番やったから嬉しい^^
今まではカインズの白いのを使ってたけど
セリアでも買えるようになると便利でイイわ♪


使う時は見えないので色は関係ないんじゃ。。 と思われるかもですが、
収納場所に置いてる時、やっぱ白の方がイイのです(笑)

細かいトコ、気になります(^^ゞ    マニアですねぇ~(笑)




さて。
明日からは連休&クリスマス!
またまた忙しくなりそう~^^;


皆さんもどうぞご自愛くださいね。



今日もご訪問くださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
いつも応援いただいて本当に感謝です。
お手間ですが最後に。。 ポチっとよろしくお願いします~*


[PR]
by riihaha | 2016-12-22 09:21 | 買ったモノ | Comments(0)

子供スペースの大掃除

先週末は子供スペースの大掃除をしました(*^^)v



春に大幅チェンジをして以来、
だいぶスッキリとしてあまり散らかる事はなくなったけど。。


e0354936_08594973.jpg

ちょいちょいモノが増えて置きっぱなしの状態の場所も^^;


e0354936_09001012.jpg

片付けてスッキリ~



e0354936_09031310.jpg


棚の中や置いてる小物とかのホコリも全部拭いて!



e0354936_09052998.jpg


スペースの奥の隅々まで大掃除しました^^



e0354936_09063173.jpg

チビッ子さんと相談して 要らなくなったモノも少し処分。







e0354936_09082059.jpg

久しぶりにスッキリしましたよ~^^




スローペースですが 大掃除が進むとやっぱ嬉しいので。
また時間を見つけて頑張ろうと思います(*^^*)





さてさて。
今日は冬休み前の貴重な仕事休み。
いろいろ用事を済ませなくては!!


今日も寄ってくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
最後にポチっと応援いただけると嬉しいです*
いつも本当にありがとうございます(*^_^*)


[PR]
by riihaha | 2016-12-21 09:22 | 子供スペース | Comments(0)

クリスマスまで1週間*DK風景

今年も残すところあと2週間。
今週末にはいよいよクリスマスですね~


やっぱ。。  は・・・ 早過ぎる^^;

( ↑ 3回目(^^ゞ )




12月の団地DK。


e0354936_09450929.jpg


りぃの誕生日から飾っているカラフルなガーランド。





e0354936_09475523.jpg



壁のクリスマスディスプレイも。

見られるのもあと少しやね(*^_^*)



そろそろサンタさんもチビッ子さんのプレゼントを用意しないと!
クリスマスのメニューやケーキもまだ決めてないしなぁ^^;


今週で学校も終業だという皆さんも多いのかな??
冬休み・年末・・・
更に慌ただしくなりますが、マイペースで頑張っていきましょうね^^




お忙しい中、今日も寄ってくださってとっても嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
温かい応援。。 いつも本当にありがとうございます*


[PR]
by riihaha | 2016-12-19 10:00 | 【LDK】インテリア | Comments(0)

書類整理その2*医療&光熱費

皆さん 大掃除は進んでますか~??
わが家はスローペースですがちょこっとずつ頑張ってますよ~(笑)

昨日はリビングの窓拭きをやりました。

まだまだ気になる場所はいっぱいですが。。^^;
あまり焦らず出来る範囲で頑張っていきましょうね。





さてさて。

わが家の年末恒例、書類整理・第2弾。
今回は医療&光熱費の書類系を整理しました。


まずはコチラ。

e0354936_11483052.jpg

ダイニングの引き出しの中。


e0354936_11491381.jpg

こんな風に種類別にクリアファイルに入れてます。

最近はペーパーレスの時代なので 領収書や明細などは少なくなってますが、
まだ紙の領収書などはこうして1年分溜めてます。


e0354936_11532426.jpg

で。   溜まった分を抜いて・・・
空っぽのクリアファイルにまた来年度の分を入れていく、という感じ。



次に、医療費は

e0354936_11561094.jpg

ここの引き出しが定位置。
もらった領収書を とりあえずポイポイ入れておくだけ(笑)

そして年末に一気に整理します~


今年はねぇ。。
私の通院・手術&入院があったから かなり多額になってる予感^^;


e0354936_11581641.jpg


計算すると・・・  やっぱりね(>_<)


これは医療費控除の申請をしなくっちゃ~
なので、保留だな。。
( あれって3月でしたっけ?? また調べなきゃだわ(^^ゞ )



という事で。 書類系の整理、ひとまずは完了!
あ、でも。。 まだ何か忘れてる気がする。。(苦笑)
まぁ あとは大掃除をしながらでも整理していこうと思います~



今日も寄ってくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
お手間ですが 最後にポチっとお願いします~*
いつも応援いただき本当に感謝です^^


[PR]
by riihaha | 2016-12-18 12:14 | 【LDK】収納 | Comments(0)

りぃはは*大阪在住*大学生と小学生・歳の差3兄妹のハハ*DIYで団地でもナチュラルに*


by りぃはは
プロフィールを見る
画像一覧