人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震その後*通常通りに

18日の地震から早十日。
普段通りの日々に戻ってきました。

ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました^^

幸いわが家は水道が少し止まっただけで
ライフラインですごく困る事もなく。。

一番困ったのは
小学校の給食がずっと休止になったこと・・・かな^^;
今週の月曜まで午前中授業で帰ってくるので
私の仕事との関係で色々悩みましたが。。
何とか無事乗り切れました。



で。
記録用におうちの中。

うちは私のへなちょこDIYがいっぱいにもかかわらず
家具が倒れるとかも無く大丈夫でした。
一応阪神大震災を経験しているのでしっかり対策は考えてやってたので。





地震その後*通常通りに_e0354936_09484481.jpg

地震その後の様子。

ダイニングの飾りなどは少し落ちたくらいで被害なし。


地震その後*通常通りに_e0354936_09511754.jpg
カップボードのアネモンもプルーヌスも落ちてこなかった!
( その後の余震に備えてすぐに撤去しました。)




地震その後*通常通りに_e0354936_09531579.jpg

ガラスキャビネットの中も物が倒れたくらいです。


地震その後*通常通りに_e0354936_09540758.jpg


以前からガラスには飛散防止シートが貼ってあるので、
万が一倒れて割れてもガラスは飛び散らないようにしてます。


やっぱガラスが割れると足元がすごく危険なので^^;
その辺の対策は阪神大震災以降からしっかり考えてました。




地震その後*通常通りに_e0354936_09564267.jpg

リビングの本棚。
この上の部分にチビッ子さんの七五三の写真を飾ってましたが、
見事に全部落下しました(>_<)

スタジオアリスで作ったやつ。。
やっぱ重くてしっかりしてるからなぁ・・・


地震その後*通常通りに_e0354936_09584382.jpg

それがフラップ扉に当たって欠けました(>_<)

頭とかに当たったら危険やし、置き場所を変えようと思います。




地震その後*通常通りに_e0354936_10002971.jpg
一番被害があったのが食器棚。


地震その後*通常通りに_e0354936_10010878.jpg

スマホで撮った地震直後の画像。
扉から飛び出していっぱい割れました。。


地震その後*通常通りに_e0354936_10021776.jpg

扉の中でも倒れて割れてたり。。(>_<)



元々うちの食器棚は扉のマグネットが強力なので
阪神大震災の時でも扉が開かなかったんですが、
あまりに固くて毎日の開け閉めが大変で^^;
セロテープをかましてマグネットを緩くして使ってたんです。
なので、今回簡単に開いてしまったんだろうな・・・と。


やっぱいざと言う時危険なのは困るので
毎日固いマグネットのまま使うか、耐震ラッチに変えるか。。
考えてみなくっちゃね^^;

中の使ってないグラス類も見直ししよう!




あ!あと。。
ひとつ感じたのは「押しピンは危険!」って事。

壁や天井に押しピンで留めてたのは
簡単に外れて落ちてきます。
しかも!
その落ちた押しピンが行方不明で一大事!?
だって。。知らずに踏んだりしたら大怪我やん!?

地震直後の大変な時に「ピンどこや~」って探しまくり^^;
余計な手間が増えました。
これからはなるべく粘着フックでいこうと思います。



とりあえず。。
その後の大きな余震もなく通常生活にもどれましたが
いろいろと大変な日々でした。。



被害あわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。
これからも当たり前の日常に感謝。。


日本に住む以上どこにいても安心はできないですからね。
皆さんも気を付けてください^^



今日も寄ってくださってありがとうございました。
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
応援クリック、感謝です*


by riihaha | 2018-06-28 10:26 | おうちの風景

りぃはは*大阪在住*大学生と小学生・歳の差3兄妹のハハ*DIYで団地でもナチュラルに*


by りぃはは